SSブログ

4月10日 イヤーフォンと改造ピース。 [オーディオ]

作業用に使っていたイヤフォンが壊れてしまったので近所のヤマダに行って来ました。
音楽を聴くわけではないので、何でもよかったのでワゴンセールの安いのを買いました。

IMG_2922.JPG
↑ 驚きの895円(税抜き)。Audio-technica の ATH-CKM300 というヤツです。
さらに500ポイントくらいあったので、実質400円ちょいで買えました。

コレ、安物のつもりで買ったのですが、思いのほか良いモノでした。
調べてみたら、2013のVGPの5000円以下のイヤフォン部門で金賞を取っていました。
この価格帯では年間ナンバーワンということです。

もちろん、高級機には到底かなわないと思いますが、思ったよりも全然良い音でした。

IMG_2929.JPG
↑ デザインもまずまず悪く無いです。

IMG_2930.JPG
↑ 袋と延長コードも付いていました。
色は各種あったのですが、黒じゃ面白くなかったので、
何となくゴールド?というかオレンジ?みたいな色を選んでみました。

単体で見るとなかなか良い感じなのですが・・・・

IMG_2928.JPG IMG_2926.JPG
↑ 実際に耳に装着してみると、何だかデカイ耳クソが出ているみたいで・・・・

とまぁ、見た目は置いといて、予想以上に音が良かったので音楽も聴いてみようと思います。
こうなると欲が出て来ちゃいますね。

と、言うことで前からやってみたかったプチ改造をやってみました。

SONY ノイズアイソレーションイヤーピース Mサイズ EP-EXN50M

SONY ノイズアイソレーションイヤーピース Mサイズ EP-EXN50M

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス

 

↑ (アフィリー注意)イヤーピース。
上のソニーみたいに、中にスポンジを詰めて耳穴中のフィット感をアップさせようという目論見です。
このイヤーピース、各所で絶賛されているので、一度実験してみたかったのです。

IMG_2937.JPG
↑ やることは簡単。適当な厚さのスポンジを丸く切って真ん中に穴を開けます。
実際のイヤーピースの円周よりも少し大きめの方が良いかもしれません。

IMG_2938.JPG
↑ できたらあとは力づくでグイグイ詰め込むだけです。

IMG_2939.JPG
↑ 右が未改造、左がスポンジ詰め済み。
イヤーピースの反発力が少し強くなりました。
右側がだらしなく変形しているのに対して、左側は形状をキープしているのが分かると思います。

で、結果ですが、自分的には、あくまでも自分的には、成功だったと思います。
耳の中で隙間がなくなる(ような気がする)ので、低音が逃げずにより聞き取りやすくなる(気がする)。
低音が増幅するわけではなく、あくまでも聞きやすくなる(気がする)だけなので、変な癖は無い。
さらに、改造前は高音がキンキンしていたが、改造後はそれが少しまろやかになった(気がする)。

実際に改造前・後と並べて比べたわけでもないし、劇的な変化では無いので、
あくまでも「なんとな~く変わったかな?」くらいです。
実際には、ただの気のせいだった、という可能性も大いにあります。

なので、繰り返し言いますが、あくまでも“個人的な感覚としては”成功でした。
思ったよりも良いモノだったので、エージングしてもう少しちゃんと使ってみるかとも思います。

と、言っても自分はヘッドフォン派なので、使う機会はあんまり無いと思いますが。

【追記】

↓ イヤーピースがちょっと大きいかな?と思ったのでSサイズの改造もやってみました。
IMG_2940.JPG

IMG_2943.JPG
↑ 手馴れてきたのですぐに作れるようになりました。

でもやっぱりSだと小さいみたいです。
Mに戻しました。

IMG_2944.JPG
↑ さらに調子に乗って、ウォークマン純正のイヤホンも改造。

で、聞き比べてみたんですけど、オーテクの圧勝でしたね。
まぁ、ソニー純正のはかなり古いものなので、イヤホン自体がヘタって来てるのもあります。

と、言うか、左右のバランスが狂って来ていましたね。
左側の音量が小さ目になっていました。
「何か左が小さいなぁ」とは思っていたのですが、こうやって新品と聞き比べてみてはっきりしました。

ノイズキャンセル機能を使うには純正のイヤフォンを使うしかないので、どうしたもんかなと迷っています。
イヤホンだけ買えることは買えますが、う~ん、

IMG_2947.JPG
↑ 今使っているウォークマン。かなり古いモデルです。デザインで決めました。
どうせなら本体ごと新しいのにしちゃっても良いんですけどね。
最近のウォークマンは物は文句なしに良さそうなんですが、デザインが普通すぎるというか、もっと面白い形のがいいなって思っちゃう。

ああ、メーカーはソニー一択です。
音が良いので。
nice!(6)  コメント(11) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 11

四葉野玄馬

おぉー良いものでよかったですね。

スポンジ詰め、100均のやつにやってみようかしらw。
TV用のですが。

カナル型もそうですが、なんだかヘッドホンをずっとしてたり、密閉型の高級イヤホンをLiveで使ってたりする人ほど、難聴の人が多い気がします。

たぶん、鼓膜なんかが湿度でふやけちゃうんじゃないかと。
大音量でカナル型を使ってる人はヤバそうですね。
ふやけた状態で音で破壊してたら…。
推論ですけれど。
by 四葉野玄馬 (2014-04-11 18:21) 

KOVCH

よつばのくろばさん、こんばんは。
イヤホンはかなり良い感じでした。
さすがVGP金賞です。

スポンジはまぁ、それほど大きな効果は期待できませんが、元手も手間もかからないので、一度試してみても面白いとおもいますよ^^

イヤホンの形もありますが、やはり音量と長時間耳を酷使し続けるのがまずいんでしょうね。
爆音でステージモニターを聞き続けるより、イヤモニしていた方が耳に良い、という意見もありますし。

どちらにせよ、適度な容量・用法を守って音楽を聴きましょうってことですね。
プロのミュージシャンの人にとっては、難聴は職業病なのである程度あきらめるしかないでしょうね^^;
by KOVCH (2014-04-11 20:24) 

KOVCH

teftefさん、niceありがとうございま。
by KOVCH (2014-04-11 20:25) 

ginchanx_5150

自分の耳にフィットするインナーイヤーを未だに発見できてません。
こういうカスタマイズでいけるかも??
ためして見ようと思います。
そして、SONYのブルートースのワイヤレス装置が欲しいです。
by ginchanx_5150 (2014-04-11 21:35) 

KOVCH

ginchanxさん、こんにちは。
最近だと、低反発ウレタンでできたイヤーピースなんかもあるみたいですね。
今回の改造はスポンジ詰めるだけのものなので簡単です。
(その分、大きな効果は期待できませんが)

今のウォークマンはブルートゥース搭載のものとかあるんですね。
調べているうちにかなり欲しくなってきました^^
by KOVCH (2014-04-12 15:45) 

KOVCH

ok-rockさん、niceありがとうございます。

くらいふさん、niceありがとうございます。
by KOVCH (2014-04-12 15:45) 

TURKU

最近買い換えたWALKMAN NW-S785のイヤホン、ちょっとフィット感が悪く、低音が逃げている感じがしています。
5年間愛用したNW-736Fのイヤホンは、よくフィットしていたのですが、最近のは形が変わってしまったんですよね。
このスポンジ作戦、私も試して見たいと思います。
私も携帯音楽プレーヤーは、SONY一択です。
by TURKU (2014-04-13 22:59) 

KOVCH

TURKUさん、こんばんは。
スポンジは手間はかかりますが、お金はかからないので試してみる価値はあると思います^^
あとは、イヤーピースもいろいろなものが出ているのでアレコレ試してみるのも面白そうですね。
ウォークマンのSシリーズとEシリーズで迷っているのですが、やっぱりブルートゥース搭載のSの方が使い勝手が良いのでしょうか?
by KOVCH (2014-04-14 22:03) 

KOVCH

DONさん、niceありがとうございます。
by KOVCH (2014-04-14 22:03) 

TURKU

ウォークマンですが、Eシリーズでも良かったのですが、4GBモデルしかないので、私はSシリーズの16GBモデルにしました。
4GBだとあっという間に容量が無くなっちゃうんですよ。
ブルートゥースでコードレスにもなるので、コードが煩わしい場合はいいかもしれませんね。

by TURKU (2014-04-14 23:36) 

KOVCH

TURKUさん、情報ありがとうございます^^
Eシリーズは4Gしかないんですね。
今使っているのが4Gなので、問題ないと言えば問題ないのですが、どうせなら容量増やしたいですねぇ。
ブルートゥースは、便利そうなのですが、我が家に対応する機器が無いので、あまりその恩恵を受けられないんですよね^^;
もうちょっと考えてみようと思います^^
by KOVCH (2014-04-15 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

3月30日 JP最強。4月15日 イボイボ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。