SSブログ

7月8日 クソパッド。

久しぶりに(ほぼ1年ぶり?)ハンダを握ったついでに、
ずっとほったらかしだった中華パッド ONDA Vi10 を直しました。

前に電池が爆発寸前まで膨張しましたが、それ以外の部分は生きていたので、
電池だけ取り換えれば直るだろうなとは思っていました。

IMG_3130.JPG

でもって、こういったモバイルもんに付いている電池ってのはだいたい1.5vで動くので、
携帯の電池とかでも替えはききます。

ずいぶん前に携帯を買った時に、お店で安心パックとかいうのに入らされました。
その後1年に1回交換用の充電池が送られて来たのですが、
もともと長持ち設計の携帯だったので全くヘタることなく、一度も電池交換もしていません。
なので、手元には新品の電池も転がっています。

ここまで条件がそろっておいて、1年も放置していました。
めんどくさかったからです。
クソ中華パッドごときに割く時間的余裕はありません。

IMG_3129.JPG
↑ いうわけでササッとハンダ。
作業時間2分ほど。ああ時間がもったいない。

IMG_3131.JPG
↑ 本体基板に取り付けて両面テープで固定。
過充電防止装置用の端子には何も繋いでませんが、
もともとこんな糞パッドにそんな機能は付いていないので仕方ありません。

IMG_3150.JPG
↑ で、蓋閉めて完了。普通に動きます。
これで寝る前にツマミの画像を見てニヤニヤすることができます。

IMG_3153.JPG
↑ 最近我が家もようやく光回線になったので高画質でもサクサク見れます。

動作は問題ないですが、電池の表示がおかしいですね。
50%くらいで突然電源が切れます。
携帯用なので容量が少ないからでしょう。

新品の電池はもう一個あるので、並列にして容量を倍にしましょう。
もうちょっと様子を見て良さそうだったらね。

安いモバイルバッテリーを買ってきて分解して使う手もありますが、
糞中華パッドにこれ以上金をかけるのはバカバカしいのでやりません。

あ、それから、自分で電池交換をする時にはあくまでも自己責任でね[黒ハート]


nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 3

KOVCH

足立sunnyさん、niceありがとうございます。

ok-rockさん、niceありがとうございます。

ネオ・アッキーさん、niceありがとうございます。
by KOVCH (2014-07-10 19:42) 

KOVCH

DONさん、niceありがとうございます。
by KOVCH (2014-07-13 14:50) 

KOVCH

hakuさん、niceありがとうございます。
by KOVCH (2014-07-24 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。