SSブログ

9月26日 ピンスパ [Q Zone +]

ずっとほったらかしになっていたQ Zonemini Ghost の音を録りました。

エフェクターの実験だったのですが、うたが(自分にしては)思いの外上手く歌えたのでご満悦です。
やはり日本語の歌詞の方が、発音を気にしないで良い分他に集中できるからでしょうか?

IMG_3371.JPG
↑ セッティングはこんな感じ。
Qゾネ→70万→mini Ghost の順に繋いでます。

Qzone はかなり頻繁に ON/OFF しています。
mini Ghost はソロでしか踏んでません。
70万はつけっぱなしです。
これで分かりやすく音が判別できると思います。

IMG_3375.JPG
完成した時の記事が去年の7月になってるので、1年以上も放っておいたんですね・・・

で、 音なんですが、凄く良いです!
以前にオリジナルの Qzone も持っていたのですが、それよりも音抜けが良いです。
オリジナルは何か音が前に出てこなかったので使いづらくて手放してしまったのですが、
これはグングン前に出てきますね。

やっぱり、チップパーツを廃した影響が大きいんだと思います。

IMG_3377.JPG
↑ 右のツマミで、強調する帯域を決めます。今回はかなり高音寄りにセット

真ん中の”Q” はワウの山のなだらかさを決めます。
山が尖がっていると、選択した帯域のみが強調されて、ピーキーな感じになります。
山がなだらかになると、選択した帯域を中心に幅広い帯域が強調されるので、
まろやかなかかり具合になります。
今回はかなりピーキーで過激な感じにしてあります。

左のツマミはボリュームと書いてありますが、実際はブースト量ですね。
ボリュームゼロで、原音と同じか、少し小さいぐらいの音量になります。
今回はブーストする必要は無かったのでゼロにしてあります。

すごく良いですね。
オリジナルよりも使いやすいですし。
かなり気に入ってます。

ワウでも同じことはできますが、今回のように細かいタイミングで頻繁に切り替える時はコチラの方が向いていますね。
ワウのスイッチの構造だと、どうしてもON/OFFに時間がかかってしまうので、瞬間的に切り替えるのが苦手なんですね。

あとは、狙った半止め感を一瞬で出すことができるのもメリットです。

どっちが良い、とかではなくて、その時によって使い分けたいですね。
1年もほったらかしてましたが、かなり気に入りました、コレ。

ということで Qzone でした。
ソネブロはカテゴリが1記事に1個しか付けられないので、miniGhost は次回に続きます。


nice!(3)  コメント(7) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 7

ginchanx_5150

歌も音も演奏も、とにかく最高ですね♪
かっこいい〜〜!
by ginchanx_5150 (2014-09-27 00:32) 

KOVCH

ginchanxさん、こんにちは。
うたは、自分にしては悪く無い感じに歌えたと思います^^;
適当に弾いたソロが適当すぎてメタメタになってしまったのが心残りです。
by KOVCH (2014-09-27 09:06) 

KOVCH

ok-rockさん、niceありがとうございます。
by KOVCH (2014-09-27 09:06) 

KOVCH

ネオ・アッキーさん、niceありがとうございます。
by KOVCH (2014-09-30 19:55) 

ヨシオ

はじめまして!
Q-zoneの検索をしてて辿り着きました。

是非作ってみたいのですが、
レイアウトの左上の方にある
「+」は、トリマーですか?
勉強不足の素人な質問ですみません...
by ヨシオ (2015-03-21 14:00) 

KOVCH

ヨシオさん、はじめまして。
+(プラス)の部分は内部トリマーです。
物によって足の付き方が違っていたりするので注意が必要です。
(反対に付けても鳴ることは鳴るので大きな問題ではありませんが)
Qzoneは自分もお気に入りのエフェクターでおすすめですよ^^
by KOVCH (2015-03-21 22:37) 

KOVCH

追記です。

PDFにトリマの数値を書いてありませんでしたね。
500Kです。
PDFも修正してアップしました。

トリマの調整がちょっとだけ面倒ですが、適当にグリグリ回して、自分が気持ち良いと感じるところに合わせればオッケーだと思います。
by KOVCH (2015-03-22 14:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。