SSブログ

11月15日 耳コピ4。 [耳コピ]

(2015.01.05追記)

早起きしたので耳コピしました。

今回コピーしたのはコレ

EXODUS の新譜から Salt the Wound という曲。

この曲の何が良いってね、カークがソロを弾いている。

ご存じのとおり(?)、メインギタリストのゲイリー・ホルツは、残念ながら亡くなってしまったジェフ・ハンネマンの代役としてスレイヤーに出張していたりして大忙しでした。
そんな中、いっちょ手伝ってやろうと、カークが古巣にゲスト出演したわけですよ。
なんだかメタルオジサン的にはいろいろとこみ上げてくるものがあります。

曲調も王道のスラッシュ・メタルで、ぜひともコピーしたいなと思っていたわけであります。

とは言ったものの、何しろスピードが速い。
BPM も余裕で 200 オーバーですよ。
細かいリフに耳が追いつかない。

てことで、Windows 搭載メディアプレイヤーが登場!

mpyerslow.jpg

↑ 意外と知られていないんだけど、再生速度の調節ができます。
右クリック→拡張設定→再生速度の設定
で、スロー再生ができるようになります。

特にソロとか耳コピする時に役立ちます。

で、バババっと、ソロ以外のパートを耳コピしました。
チューニングは1音下げです。

salt-the-wound-1.gif(クリックで拡大)

まずはイントロの部分。
シンプルに見えるけど、超速い。
基本全ダウンです。
自分はもうおじさんなので半音階で移動するところはオルタでやって休みます。

刻みの部分はそのままAメロになります。
これを何度か繰り返した後、

salt-the-wound-2.gif

Bメロに突入。
ここはメインリフの延長です。特に問題なしでしょう。

salt-the-wound-3.gif

ソロ前のブレイク。ちょっとややこしい。

6弦解放弦から1フレをハンマリング。
そのまま2フレまでスライド。 って感じです。

で、ここでいよいよソロが入ります。
なんですが、ソロはもうちょっと待ってね。
ワウが絡んでるので、すんごく音が取りづらいんです。
ソロをコピーしたいんだけど、一番意味不明です。
カークに続くゲイリー?のソロも意味不明です。
ピーヒョロヒョロピーヒョロヒョロの部分の音が意味不明です。
ピッキング・ハーモニクスなのか?
1弦をフレットから落とした音なのか?
研究が必要です。

ひとまず置いといて、ソロ開けのフレーズを

salt-the-wound-4.gif

ソロ前のフレーズを展開させた感じですね。
最後半音ずつ昇って行きます。

で、この後にメインリフに戻ります。

と、今回はここまでです。

引き続きソロをのんびりコピーして行きましょう。

で、1音下げなんですけどね。
ロック式の場合、1音も下げるとトレモロユニットのバネがかなり引っ張り気味になるのよね。
弦の張力が足りないから、チューニングが不安定になるのよ。

これで調整しちゃうと、ノーマルの曲をやるときにまた面倒になるからね、
ダウンチューニング専用のギターが欲しくなっちゃうよね~・・・・

【追記】

カークのソロを耳コピしました。
素人の採譜なので間違ってるところもあるかと思いますが、まぁ雰囲気で。

salt-the-wound-k1_2.gif(クリックで拡大)

まずはチョーキングから入ります。
そんで、カークお得意の3連プリングを絡めたパターンです。

salt-the-wound-k4.gif

使用する音をブロック図にするとこんな感じ。
12f をルートにした王道の Em ブロックから1弦を前後に1音ずつ拡張した感じ。

salt-the-wound-k2.gif

で、カーク・ソロの後半。超スピードです。

salt-the-wound-k5.gif

4小節は前半をさらにシンプルにしたブロックで、パターンを連打してます。

salt-the-wound-k3.gif

締めは、カークにしては珍しくスウィープ系です。
出張ってことで気張ったのでしょう。

 salt-the-wound-k6.gif

 この形のまま、2フレずつ昇って行きます。
スウィープの最後が良く聞き取れなかったので3弦19フレ連打で誤魔化してますが、
実際もこれであってるかも?

salt-the-wound-k7.gif

19フレを 3連打すると、最後の3音セットの昇りがインサイド・ピッキングになっちゃいます。
弾き難いと思ったら適当に端折っちゃっても良いでしょう。

だいたいこんな感じです。
あとは適当にワウ踏めばそれっぽい雰囲気になると思います。

ソロはまだまだ続きます。
この後はホルツかもう一人のギターか分かりませんが、エグソダスチームのソロパートです。
そちらの方は、また次回!!

【追記】

ダウンがあまりにもキツくてコピーがー全然進まないのでひとまず妥協することにしました。

salt-the-wound-6.gif

メインリフのところ。
スピードが速すぎて弦移動が追いつかないので、5弦をアップで弾いてみることにした。
これなら音のツブもそんなに変わらないんじゃないかと。

これにしただけで大分楽になった。
もうちょっと練習して全ダウンで行けるようにしたいところだけれども筋肉が足りないのでこれで手を打つことになりそうです。

【さらに追記】

最後にエクソダスチームのソロをコピりました(多分ゲイリーホルト) 。

salt-the-wound-gh.gif

導入はこんな感じでゆったりと入ります。
最初の3拍半休みになっていますが、ここはカークのソロの終盤とかぶります。

で、あとはもう気合の連打です。

salt-the-wound-gh2.gif

基本は上のような形で、

salt-the-wound-gh4.gif

『2弦9フレと12フレをH+Pの跡、3弦11フレ』っていう4音をひたすら連打。
変化を出すために、ときどきスピードを変えたり、音の並びを変えたり、ピッキングハーモニクスを出したり、ワウの踏み加減を変えたりしています。

たまに3弦9フレットの音も出したりして、自分なりに適当に雰囲気で合わせればO.K.です。

簡単に見えますが、とにかくスピードが速いのと、ひたすら連打する量が多いので、指の持久力との戦いになります。
気をつけるところは、リズムが狂わないこと。
超スピードなので、とにかくリズムに付いていくことに集中しましょう。

多少音の並びが崩れたり、カスッたりしてもこの3音が出てれば大丈夫です。
スピードも速いし、ワウも踏んでいるので、ちょっとぐらいのミスは、聞いている人には分かりません。
なんなら、弾いている本人にも分かりません。

上の譜面の最後はソロの締めです。最後この形に落ち着けばO.K.です。
あとはドヤ顔で「弾ききった」感を演出すれば完璧です。

中盤で一箇所だけ超絶速いフレーズが出てきます。

salt-the-wound-gh3.gif

こんな感じですね。
譜例の後半はとんでもないスピードです。
が、レガートでごり押しする感じなので、耳で聞くほど難しくはありません。

ここで注目したいのが、後半の3,4弦を使ったレガートフレーズ。

salt-the-wound-gh5.gif

最初、赤の○のポジションでレガートります。
次に、人差し指を起点にして2フレット下にスライド。
降りたポジションで再びレガートります。

このソロはD(多分?) の上で弾いてますが、勢い系のフレーズなので特にどのコードでも行けるでしょう。
なんなら1,2弦に移動しても良いでしょう。

これを指癖にしてしまえば、メタル系のソロではどこでも使えるので重宝するはずです。
かんたんだけど超スピードでハッタリが効くのでおすすめです。

終盤の4弦11,12フレが小指→薬指のプリングになるので、そこがキツイ場合には、
11,9フレの、薬指→人差し指のプリングにしても良いでしょう。

ゲイリーの方は、全体的に、ワウを踏んで音に変化を出しつつ、連打系で勢い重視です。
ただほんと、指を酷使するので練習のやり過ぎに注意です。

それから、カークのソロの方で、一箇所だけ変更。
弾いているうちに「何か変だな?」と思ったので、音を採り直しました。

salt-the-wound-k8.gif

最後のスウィープで昇って行くところですね。

2回目、4回目のところは、最後スウィープじゃなくて、連打にしました。
何となく、こんな音になってるっぽかったので。

このフレーズはワウも踏んでるので良く分かりません。
ディミニッシュの指使いから外れていなければ、どんな音の並びになってもO.K.でしょう。
とにかく勢い重視で乗り切りましょう。

その分、最後の16分の上昇に集中しましょう。
フルピッキングで一気に駆け上がります。
譜面上は16分ですが、BPMが210を超えているので、実質32分音符と同等の速度です。
前に練習した、Eで弾く3音6連符の基本ポジションなので、それほど難しくはないでしょう。

以上で長かった耳コピも完了です。
次回は、役に立たないデス声講座でお会いしましょう!!


nice!(8)  コメント(9) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 9

ok-rock

EXODUSは詳しくないのですが、いかにもなスラッシュで良いですね。
さっそく譜面を参考に弾かせていただきましたが、最近、ソフトな曲ばかり弾いてたせいか、ちょっと筋肉が限界でした(笑)
by ok-rock (2014-11-15 21:34) 

KOVCH

ok-rockさん、こんばんは。
たしかにこの曲は体力がかなりいりますね^^;
いかに腕に休みを入れるかがけっこうキモかもしれません^^
by KOVCH (2014-11-16 00:47) 

黒

まさにスラッシュですね
音楽ブログも止めてしまい
ギターも全然 触ってないですが
また弾きたくなりました(^^ゞ
by 黒 (2014-11-16 21:23) 

KOVCH

DO・・・黒さん、おはようございます!
ギターまた弾きましょうよ~^^
楽しいですよ~^^
by KOVCH (2014-11-17 07:15) 

KOVCH

くらいふさん、niceありがとうございます。

ネオ・アッキーさん、niceありがとうございます。
by KOVCH (2014-11-17 07:20) 

KOVCH

hakuさん、niceありがとうございます。

mat-chanさん、niceありがとうございます。
by KOVCH (2014-11-20 18:29) 

luca

200オーバーのダウンと聞いて挑んでみました!
バッキングは案外いけますが、ギターソロはお察しください(笑)
by luca (2015-01-06 21:36) 

KOVCH

lucaさん、こんばんは。
さすがです!
自分は妥協してようやく1曲通して弾けるかなって感じで^^;

メトロノームが208までしか出ないのですが、それ以上のスピードでした。213くらいまで出てるんじゃないかと思います。

ソロは、勢い重視で^^;
とりあえずスケール内の音が出ていればオッケーって感じで、
あとはワウでぼやかしてます。

本年もよろしくお願いいたします。

by KOVCH (2015-01-07 01:16) 

KOVCH

catpanさん、niceありがとうございます。
by KOVCH (2015-01-08 00:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。