SSブログ

1月14日 デジカメ買った

デジカメ買いました。

ここんとこ、曲をコピーして動画に撮って、っていう流れに飽きてきてまして、
少しはモチベーションアップするんじゃないかと思って。

ちょっと前に、Youtube がバージョンアップして、
60fpsの動画がアップできるようになったんですね。
だから、60フレームで撮れるカメラが欲しいな~なんて思ってたんですよね。

60フレームって言うと、その昔バーチャファイター2が出た時が思い出されます。
1秒間に60フレームもあったって、人間じゃ反応できないよ、なんて言ってたけど、
世の超人たちは見事に反応してましたね。
そんな技術がネット上で簡単に使えるようになるんですから、進化したもんです。

オジサンの感慨はさておき、買ったのは NIKON 1 J3 です。
ええ、型落ちの中古です。

IMG_3619.JPG

IMG_3620.JPG

IMG_3622.JPG

中古にしてはかなり綺麗な部類だと思います。
通販で中古を買うのは勇気がいりますが、今回は当たりですね。
ちゃんとしたお店の中古を買ったからだと思います。オクで高いもんは絶対買いません。

さすがに、傷無しとは言えませんが、あるのはストラップリングの付けた小さな傷が右側面に1箇所あるぐらいで、目立つ傷は他にはありませんでした。

自宅で自分がカメラを使う機会はかなり限られています。

1.エフェクターの写真を撮る
2.ギターの動画を撮る
3.いぬの写真を撮る

ほぼこの3つで完結です。
なのでまぁ、60フレームで動画が撮れれば何でも良かったんですけどね。
コンデジでも全然良かったんですけど、ちょうど値段が安かったので。

NIKON 1 を選んだのは、 フィルム時代の一眼にニコンを使ってたのもありますが、
一番の理由はやはり値段です。

2年前に発売された1つ前のモデルなんですが、
これと同等のミラーレスを他社モデルで買おうとすると、2、3倍 高くなります。
まぁ、それだけ人気が無くて値崩れしてるってことなんでしょうけども。
中古市場だと、ニコンのミラーレスだけ異様に安かったんですよね。
もうすぐ新機種が出そうだ、っていう気配があるのも影響しているでしょう。

ソフマップのポイントがかなりたまっていたので、数千円で買えました。
これにパワーショットを買取に出せばほぼ無料、下手するとおつりがくるかもしれません。
そんぐらい安かったです。

NIKON 1 には S、J、 V の3ランクがあります。
けども、レンズと心臓部のイメージセンサーは共通です。
なので、どれを選んでもあんまり変わらないと思います。

最初、ギターの "S" に合わせて、S1 を買おうと思っていたのですが、
中古の在庫が無かったので、その時あった J3 にしました。
値段も2千円くらいしか変わらないし、いいかなって思って。

自分は、財布と携帯とカメラは黒と決めてるので、ほんとは黒が良かったんですが、
このときは銀しかなかったので、そこは妥協しました。

こういうのって、買おうと思ったその時に買わないと、結局どうでも良くなっちゃうんですよね。
もうちょっと安くなるまで待とう、とか、新しいのが出るかもしれない、とか考えてるとキリがない。
なので、今日買うぞ!って思った時に良いのがあったら、買っちゃいます。
ギターとかカメラとか、習熟に時間がかかるものは、一刻も早く手に入れた方が良いんですよ。
それだけ早く練習が始められるから。

オジサンの小言はさておき、

IMG_3617.JPG

サイズです。 さすがに小さい。

IMG_0002.JPG

IMG_0005.JPG

IMG_0006.JPG
↑ 前に使ってたのが10倍ズーム機ってのもあって、コンデジながらかなりのサイズ感だったので、
それよりも半まわりくらい小さいです。
まぁ、レンズあわせたら全然デカくなりますが。

IMG_3618.JPG
↑ その前に使ってたIXY500と比べると、さすがに大きく感じます。

これくらいのサイズになると、ちょっとくらい大きかろうが小さかろうが気にならなくなります。
どうせバッグの中に放り込むだけなんで。
パワーショットでも全然邪魔にならなかったくらいだから、オイラ的には全然平気です。
この先レンズが増えたらいろいろ大変かもしれないけど。

オジサンの能書きはこれくらいにして、写真を撮ってみましょう。
ここから先クリックで1200サイズまで拡大。
写真はリサイズのみで、他に加工はしていません。

DSC_0761.JPG
↑ 記念すべきファーストショット。 最大望遠で。とりあえず全オート。
ピントがどこに合っているのか分かりません。
多分、手前のケーブルだと思います。

ファイル名が700番台なので、前オーナーは1000ショットも撮ってなかったということでしょうか?
パワショが5000枚くらいとったので、それと比べれば新品同様です。
どうりで綺麗だと思いました。

DSC_0763.JPG
↑ 今度はズームなしで接写。と思ったらフラッシュが出てしまった。

画質はまぁ、こんなもんでしょうか。
ソニーとかキャノンのに比べるとイメージセンサーが小さいので、あんまし期待はしてなかったけど。
コンデジより劣るってことは無いので、まぁ納得。

DSC_0765.JPG
↑ 隣のロボも。フラッシュを強制オフにしたら今度は暗かった。

DSC_0768.JPG
↑ F値を下げて。こんぐらいが適正な明るさか?
白バックに白ロボだと、さすがにエッジがぼやけますね。

それよりも下にたまったホコリが気になりますね。
年末年始かなりドタバタしちゃったんで大掃除ができなかったんですが・・・
そろそろ部屋掃除しないといけませんね。

IMG_3615.JPG
↑ パワショで撮ったロボ。キャノンらしい青さですね。
オイラはこっちの感じも好きです。
シャープさはこっちの方が感じます。

正直、コンデジでも十分な画質は撮れます。ミラーレスに画質を求めちゃいけません。
コンデジの方がサッと出してバシャバシャ撮れるし楽です。
そんぐらい今のコンデジは進化してます。

一方、ミラーレスはまだまだ発展途上ですね。
パワショは下取りに出そうかと考えていましたが、ズームレンズを手に入れるまでは手元に残しておこうかとも考えていますが、ニコン1の扱いに慣れてきたらやっぱり不要になるかもななんて考えてもしたりして。
まぁおいおい考えます。

DSC_0776.JPG
↑ 葉っぱ撮った。
ピンとをオートにすると結構ピンと迷いしますね。
狙った部分をきっちりシャープにしたいなら、マニュアルで合わせないといけない。
この辺はもうちょっと慣れてくればオートでもビシッと行くかも。

DSC_0782.JPG
↑ ピントをマニュアルで接写。
おお、結構シャープに写ります。

DSC_0786.JPG
↑ 近くに合ったパワショも。失敗。暗すぎた。

DSC_0787.JPG
↑ F値を明るくして再挑戦。また失敗。今度は明るすぎた。

DSC_0789.JPG
↑ こんぐらいが適正か。
何だか楽しくなってきた。

DSC_0792.JPG
↑ ギターいっぱい。

DSC_0796.JPG
↑ ディスクフロント。

結構きれいに撮れてる。
でもまぁ、綺麗に撮るだけなら、最近のコンデジでも十分だ。
パワショでもこんぐらいは全然撮れる。

DSC_0794.JPG
↑ けど、こういう ”面白い写真” ってのはやっぱりミラーレスとは言えレンズ交換式ならではだなと思う。
ピンボケ気味で、画面も暗いし、輪郭もはっきりしないけど、何か良い感じ。

オイラは基本適当にとってフォトショップでいろいろ弄る派なので、カメラは何でも良いと思ってるんで、画質とかはあんまし気にしないんだけど、ボケ味をいろいろ調整できるのは良いね。
それはソフトでやるのは大変だから。

DSC_0797.JPG
↑ 犬も撮った。
犬とか子供を撮るのは難しいね。
オートでスパっと撮った方が良さそう。

DSC_0803.JPG
↑ むずかしいのう。

DSC_0809.JPG

次はいよいよ動画をテストしてみたいですね。
その前にパワショで撮ってある動画を何とかしないといけません。


nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 6

KOVCH

DONさん、niceありがとうございます。

ok-rockさん、niceありがとうございます。
by KOVCH (2015-01-15 00:08) 

KOVCH

ネオ・アッキーさん、niceありがとうございます。
by KOVCH (2015-01-15 20:52) 

KOVCH

catpanさん、niceありがとうございます。
by KOVCH (2015-01-16 19:55) 

ginchanx_5150

ポイントを使ってとはいえ、これが数千円ですか!
フルHDで60フレーム!十分ですね♪
楽しみにしています^^
このカメラのセンサーサイズは知りませんでした。
私は動画撮ろう撮ろうと思いながら、、
年が変わってしまいましたorz
by ginchanx_5150 (2015-01-17 13:16) 

KOVCH

ginchanxさん、こんばんは。

ニコンのミラーレスだけめちゃくちゃ安くなってますね。
まぁ人気無いだけあって画質はいまひとつですが^^;
ミラーレスはいまのところソニーとキャノンのが他を一歩リードしてる感じでしょうか。
PENはオシャレさんが使うものなのではなから選択肢外です^^
by KOVCH (2015-01-17 20:21) 

KOVCH

AKIさん、niceありがとうございます。
by KOVCH (2015-01-17 20:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。