SSブログ

1月30日 ピエゾテスト。 [ピックアップの話]

前回のピエゾピックアップの続報です。

IMG_3656.JPG
↑ いきなり答えを言ってしまいましたが、アフィリーのポイントで買ったこれはピエゾピックアップでした。

IMG_3657.JPG
↑ ピックアップなんて言っても、実際はピエゾ素子にジャックを繋いだだけです。
金色部分がマイナスで、白い部分がプラスだったっけな?

で、裏側を両面テープでボディーに貼り付ければ振動を電気信号に変えてくれます。

ピエゾ素子は、“圧電素子”なんて名前でもパーツ屋さんで売ってます。
一枚30円くらいで手に入るので、作ろうと思えばジャック込みでも100円くらいで出来ちゃいます。
まぁ、作る手間と、クローズドになっているので、実験でいろいろ取り回しがやりやすい。
という点を考えたら590円でも安いかなって思います。

ちょっと時間ができたので、試しに音を録ってみたら、コレが楽しいのよ。

まずは録った音を。

これ、なんとSで録ってます。

DSC_0871.JPG
↑ こんな感じで両面テープでボディーに貼るだけです。
細いケーブルを引っぱってしまわないように、念のためストラップに巻き付けてからプラグを挿してます。

貼る場所は、できるだけボディーの振動が大きいところを探しましょう。
Sの場合は、ボディーエンドと、ネックの付け根のところが一番振動が強いみたいです。

フロントピックアップの下とかに埋め込んだら良い感じになりそうですが、
今回は簡単に貼れるボディーエンドで試してみました。

DSC_0872.JPG
↑ ピエゾ単体では電気の力が弱すぎるので、プリアンプは必須なのですが、
そんなの用意している暇もないので、無歪みのブースターをかませています。
いつもの S.H.O. ボリューム 70% くらいです。

piezoB.jpg
↑ で、そこからさらに、Line6 のピエゾ用アンプに繋いでます。
ボディーエンドに貼り付けたので、低音を多目、高音を少し減らしてます。
フロントに付けたら、高音を増やす感じにすれば良さそうです。

で、コンプをプリとポスト両方にかけて、音量を稼いでます。
ブースターかませてもまだまだ音が小さかったので。

さらに、リヴァーブ・ディレイ・モジュレーションを薄目にかけて、空気感を出してます。

IMG_2915.jpg
↑ そして最後の秘密兵器。
Ibanez の日の丸ピックを使ってアタックに丸みを出してます。

どうでしょうか?
即席で録ったわりには、かなりアコギ感が出ているんじゃないでしょうか?
楽しいです。

予想以上の音に驚いています。
何度も言いますがこれが590円の音とは思えませんね。
クリーンに関して言えば、高級ピックアップよりも費用対効果は断然高いでしょう。

はじめはレスポールで試してみようと思ってもいたのですが、やはりラッカー塗装に両面テープを貼る勇気は無かったので、Sで実験してみましたが、Sでも十分ですね。
アコギじゃ絶対にできないアーミングができるのもポイント高いです。

今回は単音弾きでしたが、コードをかき鳴らした感じもテストしてみたいですね。

それと、ピエゾなので、ノイズを超拾いまくります。
エアコンのブーンって振動もモロに入っちゃうので、止めなければいけません。

当たり前ですけど、ピエゾに手が当たったりしたら超デカいノイズ音が出ます。
ジャージの袖がこすっただけでもアウトです。
やっぱりボディ内蔵にした方が使い勝手は良さそうです。

あとは、ちゃんとしたプリアンプを作って試してみたいですね。

最後に、今回使った道具たちです。(以下アフィリー画像です。 )

 

ピエゾの方は、自分が買った時は590円でしたが、今はちょっと値上がりしてるみたいですね。
この辺は、値段の上下動が激しいので、頃合いを見計らっても良いでしょう。

日の丸ピックは、ずっと前に買ったのですが、これまで使い道がありませんでした・・・
一個くらいは持ってても面白いと思います。


nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 13

コメント 6

ok-rock

これは使えそうな音ですね。
しかも、ピエゾってこんなに安く売っているんですね。自分も試してみたくなりました。
by ok-rock (2015-01-31 20:01) 

KOVCH

ok-rockさん、こんばんは。

コンタクト式のピエゾなら成型する必要もないのでかなり安く作れそうですね。
ピエゾ素子による音の違いはあまり無さそうなので、安いのでも十分だと思います。

重要なのは音作りの方ですね。
リヴァーブと低音の広がりをもっとアコギっぽくできるように研究中です^^
by KOVCH (2015-01-31 22:47) 

ginchanx_5150

音も値段もいいですね〜。
これはいい情報ありがとうございました。
とりあえず、カートに入れました^^
by ginchanx_5150 (2015-02-01 11:12) 

KOVCH

ginchanxさん、こんばんは。
値段はばっちりですよね。
これくらいなら作るよりも手軽でいいですね。
中華製なので、信頼性が・・・ですが^^;
ちゃんとしたプリアンプを作って内蔵したくなります。
by KOVCH (2015-02-01 23:09) 

luca

この値段でこの音なら全然イケますね!
ノイズって所が心配になってしまいましたが、
用途を限定すればかなり使えそうです。
by luca (2015-02-02 10:31) 

KOVCH

lucaさん、こんばんは。
値段からすれば大満足です^^
ノイズはピックアップの下など、ボディーに埋め込んでしまえばそれほど気にする必要は無くなると思います。
ボディーを叩けば、打楽器みたいにもできるのでそれはそれで面白いかもしれません。

単音クリーンならば、かなり使い勝手は良さそうです。
コード弾きはアタックが強調され過ぎて、ちょっと厳しいかもしれません。
逆コンプでアタックを減衰させれば使えるようになるかもしれませんね。
このへんもいろいろと研究し甲斐があります。
by KOVCH (2015-02-02 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

1月23日 三脚修復。2月12日 PCメガネ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。