SSブログ

7月6日 大失敗。 [周辺アクセサリ考]

前に弦のオマケで付いて来たダダリオの弦クリーナーがカスッカスになってしまった。
GHS の FAST FRET は2年くらい使えたのに、XLR8は半年くらいしか使えませんでした。
いや、後半はカッスカスなのを無理くりこすりつけていたので、実質3~4か月くらいです。

パッサパサで、弦も全然ツルツルにならないので FAST FRET を買いに行こうと思ったのですが、

DSC_1387.JPG
↑ ダダリオの弦クリはこんな風に柄に接着剤でスポンジが貼ってあるだけ。
スポンジの部分は汚れてはいるけれどもまだ使えそう。

これに弦潤滑剤を染み込ませればまだ使えるのでは?
なんて貧乏くさい発想を試してみることにしました。

DSC_1385.JPG
↑ で、買ってきたのがコレ。
MAGIC FINGER MF020 !
石橋楽器のSELVAと言うPBのフィンガーイーズみたいなの。

「天然成分を使っているので、指板を傷めません」 だってさ、
値段も安いし、良さそうじゃない。

DSC_1392.JPG
↑ スプレーのキャプを外して、プシュっと充填・・・・

あれ?なんか上手く行かない・・・

仕方なく、キャップを戻してスポンジにスプレーを吹きかける・・・

DSC_1397.JPG
↑ 結果。

どうなってるか分かりますか?

スプレーの噴射ガスの温度が低すぎてスポンジが凍り付いちゃってます。
白くなっているのは霜が出たところ。

スプレーしてもすぐにスポンジが凍り付いて硬くなってしまうので全然吸い込みません。

というかさぁ、どんだけオイルが天然もので木材に優しくてもさぁ、
指板凍り付かせちゃったら大丈夫なわけないじゃん?
これ作ったヤツは阿呆なのか?

今回は完全に失敗しました。
クリーナーもリキッドタイプのヤツにすれば良かったのかもしれません。

ま、これに懲りてちゃんと FAST FRET を買いに行こうと思います。


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。