SSブログ

7月8日 レンズテストその2。 [Gibson Les Paul S+]

くわしくはこちらの方に書いてありますが、新しいレンズを買ったのでギターも撮ってみました。

DSC_1447.JPG

1 NIKKOR 18.5mm f/1.8 の単焦点レンズです。

明るいレンズなんですけどね、まだレンズの明るさに慣れてなくて、かなり明るすぎる写真になってしまいました。
なので、今回載せてある分はほぼ全部レベル・コントラスト・明るさの調整をしてあります。
あとはリサイズのみです。

DSC_1441.JPG

DSC_1459.JPG

最初はうまく杢目が出なかったんですけどね、ソフトで画面を暗くしてコントラストをちょっと強めにしたら良い感じになりました。
肉眼で見るともうすこし杢目に立体感があります。
レンズの明るさで白飛びというか、うまく陰影がとらえられていないのかな?

DSC_1453.JPG
↑ 黒い色やメタリックの質感なんかは上手く撮れますね。

DSC_1442.JPG

DSC_1451.JPG

DSC_1455.JPG

DSC_1449.JPG

DSC_1469.JPG

DSC_1470.JPG

DSC_1464.JPG

うぉおぉお、テンション上がります。

ソフトでコントラスト上げるとちょっと粗くなりますね。
やはりRAW現像した方が良いのでしょうか?
そうなると今の8ギガのメモリーカードじゃ足りなくなるなぁ・・・

どうでもいいけど、RAWって聞くと一番にMR.BIGのLIVE! RAW LIKE A SUSH! を思い浮かべるのはオジサンメタラーのサガでございますね。

DSC_1472.JPG
↑ じゃ、Ibanez S の方も。

DSC_1473.JPG

DSC_1474.JPG

DSC_1475.JPG

なんかのっぺりとしてあんまりおもしろくないですね。
カメラの描写力のせいなのか、ギターのカラーリングのせいなのか?

DSC_1476.JPG
↑ メタリック感を意識して撮ると趣きが出ますね。
ただ、弦が汚ねぇ・・・

DSC_1480.JPG
↑ アップで撮ると弦の汚れがすごい出ますね。
要交換です。すぐ張り替えます・・・・。

DSC_1481.JPG

DSC_1482.JPG
↑ 最後、 ピント合わせの練習に。
この2枚はソフトで弄っていません。リサイズのみです。
なんとなく良い感じに撮れるようになってきたかも?

アップだとこれくらいの距離感で撮るのが良いのかもしれません。

ああ、そうそう、ベースもちょっとだけ撮りました。

DSC_1393.JPG

DSC_1394.JPG
↑ 上の2枚は標準レンズで撮ったもの

DSC_1411.JPG
↑ こちらが単焦点レンズで撮ったもの。
ボケ感が強く出ますね。
どっちが良い、ということも無いです。

出来るだけ全体を見せたいなら標準レンズの方が良さそうです。
趣きのある写真が良いなら単焦点レンズってところでしょうか?

DSC_1410.JPG
↑ これはフラッシュを炊いて撮ったもの。
オートで意図せずにフラッシュが光ってしまったのですが、これはこれで悪く無い。
昨今は「フラッシュは悪」という風潮が強いですが、まぁどんなものでも時と場合によりますね。
nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 10

コメント 2

くまけん

自分の使ってたピックアップが違うギターで生きているのを見ると胸が熱くなりますねぇ。。。。
by くまけん (2015-07-09 03:43) 

KOVCH

くまけんさん、こんばんは。
くまけんさんとまぁさんにいただいたピックアップは超使いまくってます^^
JBも59もすごく良いピックアップです^^
やはり定番になるには理由がありますね。
by KOVCH (2015-07-09 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。