SSブログ

9月4日 Sad Bad True. [Youtbe動画]

S421 の音を録りました。

曲は、毎度おなじみメタリカのブラックアルバムから Sad Bad True です。
ダウン・チューニングで真っ先に思いついたのがコレだったので。

時間が無かったので一発撮りです。
ええ、ちょっとくらいのミスは気にしませんよ。

けどね・・・
今回は18mm f1.8 の単焦点レンズで動画を撮ったんですが、Nikon1 J3 のオートフォーカスがあまり賢い子ではなくてね、終始奥にあるアコギの方にピントを合わせてしまっています。
まさに、悲しい悪い事実。

レンズの持つベストの焦点距離が合ってなかったんでしょうか?
前回ソファーに座って撮った時は綺麗に撮れていたので、もう一歩後ろに下がって弾いたらちょうど良い感じで撮れそうです。
しかし、狭い部屋ではこれが精いっぱい。
う~ん。。

まぁ、音には変わりがないから、画面がぼや~っとしてても良いっちゃあ良いんだけどね。
なので撮り直しもせずにそのままアップしました。

mvamp.jpg
↑ 音は Line6 の Gear Box の方で。
低音を思いきりズンズンさせたかったので Mesa Boogie にしました。

ピックアップはリアの INF2 のみ。
↓ そのままだとパンチが弱かったので、Landgraff DOD を繋ぎました。
DSC_1940.JPG

あとはLine6でノイズゲートをかけただけでリヴァーブもかけてません。

ズンズンした感じは出せたと思います。
しかしこの辺がS421とINF2の限界ですね。

ボディーが鳴ってないし、セラミックマグネットの特徴で、高音が強くて軽い音になってしまっている。
ピックアップのパワーで強引に低音を出しているけど、何と言うか、倍音が少ないと言うか、音に深みが無い。
Landgraff かませたので輪郭は出てるんだけどね、あんまり面白味のない音になってる。

かと言ってリアピックアップ変えるのもなんかね。
生音があんまし良くないから、どこまで効果があるものか。

ピックアップのマグネットをセラミックからアルニコ・マグネットに変える改造があるので、それなら低予算で出来そうなのでやってみたいですね。
より変態じみていてこのブログにも合っているんじゃないかな。


nice!(20)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 20

コメント 4

くまけん

おお、sad but true!一番好きな曲ですわ!
最高のズンズン感、耳が幸せです!
by くまけん (2015-09-08 11:43) 

KOVCH

くまけんさん、こんばんは。
ズンズンした感じが出せたと思います^^
アンプでドンシャリに強調するとどうしても音がこもりがちになるのでランドグラフで狙い通りに輪郭が出たのも良かったですね。

この曲はず~~っっっとむか~しに一度コピーしたことがあったのですが、その時はギターソロは弾けませんでした。
今になって再挑戦してみたらあっさり弾けるようになっていました。
ほんの少しずつでも成長してるんだなと思うと感慨深いです^^
by KOVCH (2015-09-09 02:38) 

ginchanx_5150

かっこいい!!!
音も素晴らしいと思います。
ギターが響かないならEMGとか??
ちょっと高いか、、
by ginchanx_5150 (2015-09-23 15:49) 

KOVCH

ginchanxさん、こんばんは。

やっぱりブラックアルバムは良いですね^^

EMGは予算オーバーですね~^^;
いつか塗装剥ぎとかやってみたいですね。
by KOVCH (2015-09-23 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

9月1日 弦裏通し。2015-09-12 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。