SSブログ

10月29日 自転車のチェーン交換。 [ぜんぜんかんけいない]

連日同じような話ばかりなのも何なので、たまには違ったものを。

DSC_2276.JPG

折り畳み自転車のチェーンを交換しました。

もともと家族がビンゴでもらってきたような自転車なので、
高い修理代を出すくらいなら買っちゃった方が早いってくらいで、
じゃあまぁ、ダメもとで一丁挑戦してみるかってことでやってみました。

DSC_2277.JPG

チェーン以外のところがサビサビでどうしようもない感じですが。
チェーンだけやたらピカピカです。

DSC_2279.JPG

元々はってあったチェーン。
サビサビのノビノビでした。

新品のチェーンと比べてみると、コマ1つ半くらい伸びてました。
最初の写真の新しいチェーンはピーンと張ってますね。
古いチェーンはダルダルになっていて、ちょっと走るとすぐにチェーンが外れてしまう状態でした。

DSC_2278.JPG

事前にネットでやり方を調べておいたので、作業は思ってたよりもあっさり終わりました。
ちょっとやってみようか、くらいの気持ちではじめて、30分もかからずに完了。

チェーン交換に必要だったのは、新しいチェーンと、チェーンの長さを調節する工具。
両方合わせても2000円弱でできました。

修理に出すと、3000~5000円くらいするので、 まぁ、ちょっと得したかなくらい。
ただ、工具も買ったので、次からは1000円かからずに交換できます。
チェーン交換は一度やってみたかったのでその意味でもやった甲斐はある。

工具はもっと安いのもあったけれども、あんまり安いのもね。
すごく高いものを買う必要もないけれども、道具はそれなりに良い物を使うべきだと思う。

自作エフェクターも一緒です。
100円ショップのハンダこてでも、できるはできます。

でもね、やっぱり綺麗にはできないの。
何万円もするこてを買う必要はないけれど、せめて2千円くらいのグートのこてを使うべき。
ここで千円、2千円をケチって、ハンダ不良とかが1か所でも出たら、それだけで部品代、作業時間が無駄になります。
そして失敗したことによる多大なストレスを受けて大損することになります。

なんか、何の話してるのか良く分からなくなってきたぞ。

ともかく、試し乗りも問題なく、交換は完了。

DSC_2280.JPG
↑ なんか無駄に雰囲気の良い写真が撮れました。

サドルもボロボロだったので、ついでに注文しました。
さすが世界のブリジストンです。
座り心地が全然違います。
ケツに優しい。

980円くらいのサドルでいいや、と思っていたんですけどね、せっかくなのでちょっと良いヤツにしました。
値段は500円も変わらないんだけど、安物よりは数倍乗り心地は良くなりました。
これもケチっちゃいけないパーツですね。

DSC_2281.JPG
↑ 元ついていたサドル。汚い・・・

ビニールは劣化して剥がれてズボンにくっついたりするし、下のバネがぶっ壊れてパタパタするし、
座り心地も悪いしで、最悪でした。
もっと速く新しいサドルにしておけば良かった。
それくらい乗り心地が違います。

どうしようもなくボロくてちゃっちい自転車だけど、乗るのが楽しくなりました。
愛着もわいてくるってもんだよね。

チェーン交換も大成功。
ほんとはチェーンもシマノにしたかったのですが、amazonだと”シングルスピード用”って明記してあるチェーンが見つからなかったので他のものにしました。
たまたまタイムセールで少し安くなってたので。
評判も悪く無かったので、まぁ問題は無いでしょう。

変速ギアのない自転車はギアの幅が広いのでチェーンを選ぶときは注意しなければいけないそうです。
もしかしたら、シマノでもシングルスピードに使えるチェーンはあるのかもしれませんが、失敗があると怖いので無難にシングルスピード用と書いてあるものを選びました。

あとは工具ね。
これも評判を見ながらそこそこ安くて使いやすそうなものを選びました。
これもサイズやら何やらあるっぽいですが、良く分かりませんでした。
標準っぽいものを選びました。結果的には問題なく使えました。

需要は無さそうですが、いちおうアフィリーも貼っておきましょうか。

  

お店はちょっと高くてもAmazon直接か、Amazon発送のものを選びました。
何度も宅急便を受け取るのが面倒だし、一辺に手にしたかったので。
よく分からないお店でパーツ買うのもなんだか嫌だし。

余談ですが、チェーンってのは意外と良く切れます。
チェーンソーなんてものがあるくらいですからね。
今回、軍手をしながら作業したのですが、それでも気が付いたら手が血まみれになっていました。
チェーン交換の作業をする際は、怪我などに十分注意してくださいね。


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。