SSブログ

1月5日 for my iPhone the bell tolls.

お正月は連日アイフォンを弄ってました。
今回は着信音を作ったお話し。

多分、オイラが最初に携帯を買った時から着信音はずっとコレにしてたので、コレじゃないと携帯が鳴ってるとなかなか認識できない。
ということで、新しく着信音を作るために録音しました。

「ベル」つながりってことで Metallica の for whom the bell tolls のイントロ部分を短くしたヤツを演奏して着信音にしてます。

で、出来上がったmp3をいったんitunesに取り込みます。

そうしたら、itunesの設定でCDの取り込みをAACエンコーディングってヤツにします。

で、取り込んだmp3ファイルを右クリックすると「aacでコピー」みたいな選択肢が出てくるので、コピーします。

isound1.jpg

コピーしたAACのファイルは「ミュージック」→「itunes」→「music」→「不明なアルバム」あたりにできています。
作業しやすいようにデスクトップに持ってきても良いでしょう。

(この時点で忘れないうちにitnesの取り込み設定を元に戻しておいた方が良いでしょう。
あと、最初に取り込んだmp3をミュージックライブラリから削除してもオッケーです。)

話を戻して、出来上がったaacファイルの拡張子「m4a」をF2を押して「m4r」に名前変更します。
「拡張子変えてほんとにいいの?」みたいなメッセージが出ますがかまわずGOです。

isound2.jpg

拡張子変更したm4rファイルを、itunesの着信音ライブラリにぶち込みます。
着信音は、左上の「…」みたいなヤツから選ぶことができます。

ここまで出来たら、アイフォンをパソコンに繋いで、着信音ライブラリからm4rファイルをアイホンマークのところにぶち込みます。

DSC_2575.JPG

で、アイホンの方で着信音を設定して完了!!

着信音に使うファイルは、30秒以内、1M以下にしないといけないようです。
今回は、25秒、864kぐらいだったので問題なく設定できました。

結果はビデオにある通りです。
初期設定だと20秒くらいで音が切れちゃうんですね。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。