SSブログ

ナット潤滑剤を塗った。 [周辺アクセサリ考]

前回ピックアップを外す時に弦も外したので、戻すついでに、ナットグリスを塗りました。

IMG_0111.JPG

こんな感じで、ナットの溝に注射器でほんのちょっとグリスを置いて、付属の極小の綿棒で軽く塗りこみました。

使用後の感想ですが、いつもチューニングの時にナットで「キン」って鳴ってた音が出なくなりました。
変な引っ掛かりがなくなったんだと思います。

チョーキング後のチューニングの狂いの方は、若干ましになった気もします。

例えば、前回のwalkのソロの練習をしていた時は、2、3回弾いたらチューニングが少しズレてましたが、塗った後は、5回くらいまで許容範囲内で行けました。

どっちにしろチューニングはズレるんですけどね。
がっつりチョーキングしても、1曲弾いている間にチューニングが狂ってしまうなんてことはなくなると思います。

IMG_0113.JPG

今回は、ブリッジサドルの接点にも塗りこみました。
弦アースは問題なく取れてました。

↑ 使ったのはこちら Big Ben のナット潤滑剤。
いくつか種類がありますが、一番容量が少ないので試しています。

前にも一度書きましたが、ナット潤滑剤は、高価な楽器専用のものでなくても良いっちゃあ良いんですが、下手なものを使うと、塗装にダメージを与えたり、弦アースが効かなくなったりすることもあるので、注意が必要です。

ギター専用と書いてあっても、同じようにアースが効かなくなったり塗装にダメージを与えるものもあるので、結局は使えるモノは限られてくると思います。


nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。