SSブログ

2月1日 ウルトラミニ再び。 [回路図・レイアウト]

前回ガバナーをミニサイズ基盤にしたついでに、以前勢いで一気にアップした時のDS-1のレイアウトを見直して、作りやすくしました。

横長だった基盤を縦長にして、POTへの配線が取り回しやすくしました。
回路の変更などはありません。

logo_miniDS.gif

↑ いつものように上のバナーをクリックしてリンクしたアーカイブページから、
同じオレンジのバナーを探してクリックしてください。
レイアウトのPDFにリンクします。
毎度回りくどくてごまんなそに。 

最終段のバッファを省いてますので実際の音がどうなるかは未知数です。
DS-1はこれまでにも何個か作っていて、自分的にもかなり好きなエフェクターなので、このミニ版もいつか作ってみたいですね。

PDFも修正前と同じように、1ページめが、キーリーさんところの Ultra MOD に準拠した数値。
2枚目はオリジナルDS-1(デュアルOD版)の数値です。

主に、いくつかのコンデンサの容量を大きくしていますね。
正直なところ、この狙いはよくわかりません。

低音を良く通るようにして、現代的な音にも対応しようとしたのか、
コンデンサで削る音を減らして、太い音を目指したのか。
質の良いコンデンサに変える際、よく使う容量に変えてコストを省いたか。

どちらにせよ、1つ1つはそんなに大きな変化ではありません。
ま、その少しの違いが、弾いている本人には大きな違いに感じるのですが。 

「DS-1だと線が細いよ」と感じていた人にはちょうど良いMODかもしれません。
自分はMOD後の数値の方が好きです。
理由は何となく。
あと、同じ数値が多いので作るのが少し楽だから。 


nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 14

コメント 2

NAO

レイアウトいただきます!
DS-1は実機持っててMODするのにバラしたままです(笑)
自作版も途中まで作ってケースまで完成してますが基板が途中・・・海外のMODでいろいろクリップついてるやつにしようかと思ってましたが悩んで放置してました・・・
by NAO (2017-02-02 08:42) 

KOVCH

NAOさん、こんばんは。

DS-1はBOSS好きには欠かせない1台ですね^^
このミニもいつか作ってみたいと思っていますが、、、いつになることやら^^;
by KOVCH (2017-02-02 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。