SSブログ

1月30日 ミニガバナー。 [回路図・レイアウト]

先日、クランキーに使う基板直付けミニポットの写真を投稿したところ、
「ガバナーも行けるんじゃないか?」というメッセージをいただきまして、

ちょっとレイアウトを見たところ「確かに行けそうだなぁ」なんて思って、
試しにちょっと弄っている間に、 

logo_gv.gif

完成しちゃいました。
ということで、ガバナーのミニサイズ基板レイアウトを追加でアップしました。

↑ 上のバナーをクリックすると、レイアウトのアーカイブページにリンクするので、
そのなかから、上の絵と同じバナーを探してクリックしてください。
レイアウトのPDFにリンクします。

毎度回りくどくてごめんなさい。 


PDFの2ページ目がミニサイズ用のレイアウトです。
1ページ目は以前と同じものです。

ガバナーは定数が違うものがいくつか出ていますが、あまり気にしなくて良いです。

一番大きい違いがあるとすれば、 GAINの3番端子から出てる0.068μのフィルムコン。
これが0.22μになっているバージョンがあります。

ここの容量を大きくするほど低音が通るようになります。(多分)
現代の低音重視の音を目指すなら0.22にした方が良いかもしれません。
古き良きマーシャルらしいキンキンサウンドを目指すなら0.068のままが良いかもしれません。

どちらにせよ、大きな違いはないかもしれません。

あと、レイアウトは Unverified になってますが、すでにたくさんの人が完成させているTONEPADのレイアウトをもとにして作ってますので、まぁ、大丈夫なんじゃないかなと思いますが、あくまでも自己責任でお楽しみください。 


nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

コメント 2

NAO

レイアウトいただきました!
見事にAサイズにはいってますね^^
ガヴァナーは現物も自分で弄ったMOD物も持ってますが2種類あったんですね~知らなかったですw
by NAO (2017-02-02 08:36) 

KOVCH

昔のエフェクターはころころとパーツが変わってますから、いろいろ種類はありそうですね。

有名なのはGGGとTONEPADの2つですが、これも少しずつ定数が違ったりしてます。
今回はその2つの回路を元にしています。
by KOVCH (2017-02-02 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。