SSブログ

4月22日 100円の筆。 [自作エフェクタ]

ソネブロ、Edgeで編集すると改行するとき動作がおかしくなるな、と思っていたら、強引に改行をDIVタグに変えたみたいです。


それもなんか嫌だったので、こちらも強引にPタグとbrで改行入れて投稿したら、新しくなったエディターはbrタグ入れると余計な改行が入ってしまいます。
意地でもdivタグで改行させるつもりのようです。


shift+enter で改行入れると段落のはじめに変な改行が増えます。


div改行だと段落変えるときに無駄なdivタグが増えてソースが酷く醜くなるので嫌なんだよな。
見えない部分が汚いのって嫌だ。


しばらくは、変な間のあいた改行になるかもしれません。
気を取り直して、ブログ記事の更新です。


このあいだの記事で「エフェクターを作るときに百円のラジオペンチははだめだ」的なことを書きましたが、逆に百円の道具を使った方が良い場合も当然あります。


エフェクターに文字を書くときに、プラモデル用や書道・絵画用の筆を使うと、筆が柔らかすぎて、うまく書けないんですよね。


プラカラーの粘度に筆が負けてしまって、グチャっとなってしまう。


「もっとコシのある筆ないかなぁ」なんて思っていたのですが、100円ショップで良さげな筆を見つけました。


IMG_0445.JPG


シリコン?系の素材でできた筆で、かなりコシがあります。ゴムみたい。
これが4本か5本くらいセットになって100円でした。


予想どおり、プラカラーの粘度にも負けず、細い線も書けます。
筆の動きも良さげです。


IMG_0414.JPG


前回の”エレミス”の時から使い始めてます。
ミクロス・コンプと90フェイザーでも活躍しています。
いまケースに色を塗っている電池ボックスもこれを使うでしょう。


なかなか良い感じです。
あとは、俺自身がもっと字が上手く書けるようになれば完璧ですね!!


オマケ。 


IMG_0449.jpg 


Phase90用にと、かなり昔に買ったMXRのノブを足で回すためのゴムです。
ようやく日の目を見ることが近くなってきましたが、大分劣化してナチュラルにレリック加工されてます。


おかげでツマミを加工する手間が少しだけ省けました。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。