SSブログ

8月13日 中華イコライザーを買った。 [中華ペダル]

ゾンアマの欲しいものリストに入れていた中華イコライザーが安くなっていたので衝動買いしてしまいました。

IMG_0950.JPG

このサイズで7バンド+ボリューム付きのEQです。
正直、凄いと思います。
で、それが2000円ちょい。凄いですね。まさに価格破壊。

IMG_0953.JPG

帯域周波数とメモリも一応入っています。

で、スライドボリュームはちゃんと全部センタークリック付きです。
1万超えるEQでもセンタークリックが無いヤツもあるので、凄いです。

でもって、動作テストとして軽く弾いてみました。
使い勝手は悪くないです。
1番良いところは「全てセンターのフラットにすると、OFFにした時とほぼ同じ音が出る」ことです。
これまた高級なEQでもフルフラットで音が変わってしまうこともありますので、なかなかに優秀な設計だと思います。
(あえて味付けとして音を変えている場合もあります)

アマゾンのレビューでは「ノイズが出る」という評価がありましたが、これはもうEQなのである程度しょうがない部分ではあります。
その時のノイズの出てる帯域をブーストしたらどうやったってノイズは増えます。
機種によってノイズ量の増減はあると思いますが、どうなんでしょう、大きい音で出してみないと分かりませんね。

IMG_0951.JPG

各バンドは±15dbで増減できます。
あまり可変幅は大きくはありませんね。
なので、超高域をキーンと強調したり、めっちゃモコモコの低音ブーミーサウンドにしたりとか、そういう飛び道具的な過激なサウンドは作れません。

ただ、ペダルのサイズ上、スライダーの移動幅が小さいので、あんまり可変域を大きくしてしまうと、操作感がものすごくシビアになってしまうので、現実的な幅で納めている方が使い勝手の点から言えば無難な選択だと思います。

今のままでもかなり細かいツマミ操作が必要です。

それでも、ワウ半止め風中域サウンドや、ドンシャリ風、高音強調キンキン系など、実用的な範囲で十分に変化が楽しめます。

これまで中華ペダルでも5バンドのEQはありましたが、7バンドというのは脅威的だと思ってたんですよね。
それがこの値段で買えてしまうのですから、そりゃあ自作も下火になりますね。
パーツ買うよりも圧倒的に安いんだもん・・・

とは言え、自作家にはそれ以上の楽しみがあります。
例えば、前回のフランジャーのようにバイパスを強化してみたり、
上からカラーリングを塗り替えても良いでしょう。
お手軽改造だけでも十分に楽しめます。

なんなら加工済みケースとスライダーのセットを買ったと割り切って、完全に作り直すこともできます。

ということで、動作確認ができたら早速中を開けてみましょう!!

IMG_0954.JPG

まずケースですが「アルミ製」の商品説明に嘘はないと思いますが、めっちゃ薄いです。
前に買った中華フランジャーよりもさらに薄いです。
指でギューッて締めるだけで変形します。(私の指はゴリラなので多少の誇張があります)

最初、裏蓋が取れないので「なんでかな?」って思っていたら、ジャックのナットを締めすぎて変形したケースが蓋を横から押さえつけていました。
ここは後で適度な厚みのワッシャ的なものを挟むなどして改善したいですね。

IMG_0955.JPG

でもって基板は2段になっています。
上の段は、完全にスライドボリュームのみとなっています。
ここだけ生かして、下段を新規に作り直したりしたいですね。

IMG_0958.JPG

下段の方はすべてチップパーツですね。
デュアルオペアンプだけでも4つ使っているのが確認できます。
その他にもそこそこの量のパーツがあるので、普通サイズのパーツで作り直すのはかなり難しいかもしれません。が、何とかしてみたいところですね。

IMG_0959.JPG

フットスイッチは3PDTのトゥルーバイパス。
それは良いのですが、固定にバネワッシャも、柔らかプラワッシャも挟んでありませんでした。
踏んだ衝撃がダイレクトにスイッチのネジ部分にかかるのは非常によろしくない。
最初に開けた時点で、ネジ山がかなりやられてて、ナットが固くてなかなか緩められなくなっていたので、即プラワッシャを挟みました。
ここはコストダウンしちゃダメな部分ですが、さすが中華ペダル。おかまいなしです。

ひとまず動くことは確認できたので、次はバイパス周りの強化とナット周辺の改善、カラーリング変更等を楽しみたいと思います。

あ、ちなみに自分はグライコを使うことはほとんどありません。
たいていはアンプの設定で事足ります。



nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。