SSブログ

12月3日 EVH Custom Low Friction POT.

毎度毎度まおど言っていますが、我がまち相模原はブックオフ発祥の地でありまして、そこら中にブックオフやハードオフ系列のお店があります。
昨日も、ちょっと出かけたついでに行ったハードオフにフラフラと吸い寄せられて行くと、店内全品20%オフセールなんものをやっていました。

今月はほんと、細かいギター関連のものをあれこれと買いすぎたので、これ以上散財しないようにと思っていたのですが・・・

IMG_1146.jpg

つい出来心で。

と言っても、600円の20%OFF+税なので、518円でした。
新品価格2000円くらいなので、新古品ということを考えればかなりお安い。

面白いのは、パッケージのツマミのところに穴が開いているんですね。
「エディーがこだわった軽いタッチで回せる」というのがこのポットの売りなのですが、その感触が確かめられるようになっているんですね。

IMG_1147.jpg

裏はこんな感じ。


IMG_1148.jpg

パッケージの上から確認しましたが、端子にハンダを乗せた痕跡がないので、新古品であることに間違いはないと思います。

IMG_1149.jpg

実は店頭には同じものが2個あったのですが、片方は”EVH”の刻印が無かったのでやめておきました。
※帰ってから調べたところ、刻印の無いバージョンもあるみたいです。
なので偽物とかではないようです。でもまぁ、刻印が無かったら、魅力半減ですね。
ギターにセットしちゃったらどうせ見えないけど、こういのは気持ちの問題です。

IMG_1150.jpg

ブリスターは開け閉めできそうだったので、取り出してみました。
EVHの刻印が良いですね。やっぱり。

でもって、どのギターに取り付けるかなのですが、う~ん。
最初はS3625に付けようかとも思ったのですが、このSのポットはサイズが特殊でネジ径が5/16インチなんですね。
なので、取付穴8mm程しかないので、3/8インチのこのポットを使うには穴を広げないといけません。
ただでさえ体積が少ないSですから、ほんの少しでも木を削るのは気持ち的にどうも。
実際は1mmちょい穴を広げるくらいでは何の影響も無いのですが。

なので、うーん、ちょっと保留ですね。

元々ポットのタッチは重い方が好みなのですが、極限まで軽くしたこのポットの使い心地にはかなり心惹かれるものがあります。

パッケージから出してちょっと回してみたのですが、本当に軽いです。
耐久性もかなりあるらしくて、すでにデッドストック状態のものですが、まだまだ安定して使えそうです。

勢いで買っちゃったけど、ちょっと使い方を考えなければいけませんね。


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 2

NAO

かなりお買い得でしたね!
俺のはBOURNSのトルクの軽いやつ使ってますが演奏中に動いてしまうので元に戻そうと思ってます^^;
by NAO (2018-12-17 21:09) 

KOVCH

NAOさん、こんばんは。
これの中身はBURNSのとほとんど同じみたいですね。
エディーの好みに合わせて若干調整してあるらしいですが。

まだギターには取り付けていませんが、やはり自分も軽いのは苦手かもしれません^^;

by KOVCH (2018-12-18 01:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。