SSブログ

11月29日 Suck my Kiss. [Youtbe動画]

連投になります。
昨日に続きレッチリの曲です。

Seymour Duncan SSL−2 の音が予想以上に気持ち良かったので続けて2曲弾いてしまいました。
シングルピックアップに目覚めました。


今回は Suck my Kiss です。

実はこっちの方が本命というか、力入れて弾いてたりしてます。
前回の Can't Stop はほぼ一夜漬けみたいなもんで、結構うろうろ迷いながら弾いてます。

それにひきかえこちらはもう学生の頃にみっちりコピーした曲です。
久しぶりに弾いたけどなんとか行けました。
体型はかなり太くなりましたが・・・

アンプのセッティングは基本は前回と同じ感じです。

amp1.jpg

マーシャルのGainを少しだけ上げて、前にチューブスクリーマーをかけてます。
本当はDS系にしたかったのですが、無料版のPOD farmには無いので・・・

amp2.jpg

アンプをデュアルにして Bassman の方はクリーンな音を維持したかったので外付けの歪みもやめておきました。
この辺が格安機材の限界でしょうねぇ。

外付けで言うと、今回もコンプをかけるか少し迷いましたが、SSL−2 の生々しい感じを活かしたかったのでやめときました。
すごく生々しくなったと思います。

自分的にはちょっと歪んでいるくらいの音の方が合っていると思います。

あとは、ソロの時に Maxon CSF1 をかけようと思ったんですけど、フットスイッチが慣れなくて。
なんか、うまくONにならなかったり、一気に2回スイッチが切り替わって元に戻っちゃったり、中途半端な位置で止まっちゃってブーってノイズが出続けちゃったりと、全然安定しません。
やはりこれは分解してなんとかしないといけません。

繰り返しになりますが、本当に良い音ですね、Duncan SSL。
歪みを足したら INFS1 との違いが一層大きく出ますね。

でもって曲の方ですが、今さらオイラが説明するようなことはありませんね。
イントロのリフとか超格好良いんですが、イントロ1回しか使ってないんですよね。
すごい贅沢な使い方してます。

普通もったいないから、曲の途中でもう1回くらい出しときたくなっちゃうと思うんですよ。
やっぱりこの頃は、アイディアはどんどん出てくる自信があったんでしょうね。
当時のとんでもない勢いを感じます。

アイディアを出し惜しみしない、というか、ケチケチせずにスパッと切り捨てる決断も大事ということですね。
肝に命じておきましょう。

レッチリの曲は昔かなりたくさんコピーしたので、まだまだストックはあります。
週末あたり時間があったらまた何か録画するかも知れません。


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 2

NAO

SSL2いいな~
Suck my Kiss!これまた良い曲ですね^^
これも前にLIVEでやりましたがバンドで合わせるのが大変でした・・・
by NAO (2018-12-10 21:20) 

KOVCH

SSL2良いです^^
Ibanez Sモデルとの相性もばっちりでした。
もっと早く買っておくべきでした^^

この曲は、溜めというか、ストップする場面が多いのでそこをバンドできっちり合わせるのが難しそうですね。
by KOVCH (2018-12-12 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。