SSブログ

4月25日 Timmyのクリップ考察。 [回路図・レイアウト]

Twitterのメッセージにて、Timmyのクリッピングに関する質問をいただきました。
自分なりの考察を記事にします。

と言っても、前提問題としてネットに出回っている Timmy の回路だと、クリッピングが2種類あるんですよね。

IMG_2211_1.jpg

ひとつはダイオードを2つずつ使った非対称クリップ。
もうひとつは、真ん中でつながってるバージョン。

もしかしたらバージョン違いでどちらの形もアリなのかもしれません。

ただ、右の方のクリップはどんな動作になるのかよく分かりません。
クリップする意味がなくなるような気もしますが・・・
でも、出回ってる数は右の方が多い・・・・

実際に作ってみて実験してみないとどちらか正解か分からないですね。
幸い、一本つなぐだけなので実験も修正もあまり手間がかからない。

どちらにせよ、スイッチで切り替える追加のダイオードの形は同じです。
大雑把に3つに分けると、ダイオードを

1.両方ONにする
2.両方OFFにする
3.片方だけONにする となります。

片方だけONにする場合「どっちをONにするんだ?」となりますが、どっちを選んでも効果は同じです。音も同じ。(多分)

で、初期型はDIPスイッチ(ピアノ・スイッチとも呼ぶ)で基板に直付けだったんですね。

ところが、現行のペダルや、先日MXRから発売されたミニサイズの Timmy はトグルスイッチになっている。

「これってどうすれば良いのですか?」というのが質問の内容でした。

まず、DIPスイッチとトグルスイッチの違い。

IMG_2212.jpg

一般的な2接点式のトグルスイッチは真ん中の端子と両端の端子の接続ををスイッチで切り替えます。

一方、ディップスイッチは、単純に接続の ON/OFF だけを切り替えています。

ディップの動作をトグルで再現するなら、1と2の端子だけ結線して、3には何も繋がない状態にします。
そうすれば、ON/OFFを切り替えるスイッチになります。

トグルでも、”単接点(SPST)”というディップと全く同じ動作をするものもあります。
ただ、今回は後述の理由により使いません。

ここで、MXRの紹介ビデオを見てみると、


こんな感じで、1つのトグルで3つのモードを再現しているんですね。
真ん中で音が大きくなっているので、多分ここが2.クリップOFFの状態でしょう。

で、オフィシャルのマニュアルを読んでみると、右が対称クリップなので1.両方ON、左が非対称クリップなので3.片方ON になっているのでしょう。

これをトグル1本で再現するとなると、

IMG_2211.jpg

こんな感じで、中点OFF の DPDTスイッチを使うとうまく行くと思います。

真ん中の端子は両方とも IC のプラスへ行く。
で、IC の OUT からダイオード2本を対称に出して、それぞれ端子につなぐ。
そのうち1本は、反対側の端子にもつなぐ。

こうすることで、
1.下の端子と繋ぐことで両方ONになる
2.真ん中にするとどこともつながらなくなるので、両方OFFになる
3.上の端子と繋ぐと、1本のダイオードとだけつながる=片方だけON

といった感じで行けると思います。

これでスイッチの動作は行けると思うのですが、繰り返しますが残りの4本のクリップの繋ぎが確定していないので、こればっかりは実際に作ってみて実験しないと分からないですね。
そのうち、自分でも作ってみたいと思います。
動作を知るためにいろいろとビデオを探して見ていたら、無性に作りたくなって来ました。

実は、昔レイアウトを作ったことがあるんですよね。
探したら出てきたので、ミニケースにも対応できるように修正して近いうちにアップしたいと思います。

さてさて、こんな感じで質問にお答えしましたが、どうだったでしょうか?お役に立てたでしょうか?

せっかくなので今の期間、質問どしどし受け付けることにしましょう。
自宅でできる遊びとしてエフェクター作りは悪くないんじゃないでしょうか?

あと、ビデオみたらTimmy欲しくなっちゃったけど、作るのは大変、という方はぜひ下のアフィリエイトをご利用ください。


ブログで得た利益はブログに還元するようにしています。


nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 3

まさお

ティミー自作について質問したものです!
昨日ようやく完成しました!
アドバイスありがとうございました^_^
試行錯誤しながらこういう感じかなーと配線し、音出したところ一応スイッチで音が変わります。
3wayスイッチで真ん中にすると音がハッキリして若干ボリュームが大きくなったような感じがします。
また質問ありましたら、書き込ませて頂きたいと思いますのでよろしくお願いします!
by まさお (2020-05-09 07:51) 

KOVCH

まさおさん、こんばんは。
完成おめでとうございます!
真ん中で歪が減ってボリュームが大きくなっているならおそらく間違っていないと思います。
もともと派手な音ではないので、あまりスイッチの効果は大きく出ないかもしれません。
アンプも大きな音で使ってみると違いが分かりやすくなるかもしれませんね。
何より、うまく行ったようで良かったです^^
by KOVCH (2020-05-09 23:47) 

まさお

ありがとうございます!
何はともあれ音がちゃんとでて良かったです!
ほんと助かりました^_^
また何かあったら質問させてもらいますね!
次のゼンドライブのブログを楽しみにしてます^_^
by まさお (2020-05-10 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。