SSブログ

8月21日 ハンドルポスト交換。 [ぜんぜんかんけいない]

激安中華折畳自転車のハンドルポストを交換しました。

本当は何は無くともサドルを交換したいのですが、サイクルベースあさひのネットショップで注文したサドル類が全く届く気配が無いので、先にこっちを弄ることにしました。

もう二度とサイクルベースあさひでは買いません。実店舗は良いんだけど通販は駄目だった。

気を取り直して、

IMG_2395.JPG

もともと付いていたハンドルポストはこんな感じ。
少し細くて心細いけど、このままでも全く問題ない感じでした。

IMG_2396.JPG

ただ、折り畳むときにスポスポ抜き取って外す構造だった。
我が家の置き場所事情的に、普段は折り畳んでベランダに置いておくつもりなので、乗る度に毎回抜き差しするのは面倒すぎる。

IMG_2398.JPG

なので、ハンドルポストも折り畳めるものに交換しました。

アマゾンで注文して翌日には届きました。
サドルも素直にアマゾンで買っておけばよかった。

「自転車専門店の方が良いイス売ってるだろう」なんて適当に考えた自分が甘かった。

とにかく、きっちりサイズを測って選んだので取り付けも問題なく完了。

まず、取り付け部の差し込みパイプの切り抜き先端に少しバリが残っていたので軽くヤスリ掛けして引っ掛かりをなくします。

これだけでも装着時のスムーズさが全然変わります。

でもって、接合部の根元付近にウレアグリスを薄く塗って錆の保護とよりスムーズに作業できるようにする。
(パイプ内で固定する先っちょのパーツには塗らないように。)

IMG_2399.JPG

構造的にハンドルを正面に向かせて固定するのが少してこずりましたが、大きな問題も無く完了。

元ついていたハンドルを取り付けて、ブレーキレバーの角度も調整しました。
ハンドルの高さ調節もできるので、大分乗りやすくなりました。

IMG_2400.JPG

取り付け前にパーツの重さを量ったところ、770gくらいでした。
元付いていたものは570gくらいだったので、およそ200g増でしょうか。
まぁそれくらいは仕方ない。

見た目的にもちょっと重たい感じになってしまった。
正直、見た目は交換前の方が軽やかで良かった気がする。

IMG_2401.JPG

でもこれが、

IMG_2402.JPG

こんな風にポキっと折れるのは感動。

IMG_2404.JPG

ピタッと密着して省スペース。

IMG_2403.JPG

折り畳み自転車なので、今回は折り畳み性能を重視したパーツ交換になりました。
見た目的に気に入らなかったらまた元に戻すかもしれません。
あとはこれまた中華パーツなので耐久性ですね。しばらく様子を見て行きましょう。


今回購入したのがこちらのパーツ


でもってチャリンコがこちら。


nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。