SSブログ

8月29日 あさひがとどいた。 [ぜんぜんかんけいない]

サイクルベースあさひに注文していたパーツがようやく届きました。

まずは、何は無くとも最優先で交換したかったサドルを替えました。

IMG_2416.JPG

その前に、激安中華折畳自転車のサドルポストを挿すところのバリが酷くて、何度かサドルの位置調整をしただけで元々付いていたポストが傷だらけになってしまった。

IMG_2415.JPG

まずは、この部分を丸鉄ヤスリで削りました。
完全とまではいかないが、大分バリがましになった。

IMG_2418.JPG

で、サドル挿入。
元々付いていたポストは短すぎたので、ポストもアルミ製に交換。

IMG_2417.JPG

良い感じ。
座った感じも段違いに良くなった。

IMG_2419.JPG

ただちょっとポストが長すぎた。
適正な高さの状態で、ポストを挿すところからニョーンと飛び出している。

このままでも良いんだけど、畳む時にリアサスのバネと干渉してあまり短く出来ない。

IMG_2422.JPG

10cmくらいカットしました。

昔買ったダイソーのパイプカッターでもなんとか切れました。
ただ刃がもう駄目になってそうです。

IMG_2423.JPG

ともあれ、サドルの交換は完了。
ようやく適度な高さに調整できるようになった。
当たり前ですが、圧倒的に快適に乗れるようになりました。

IMG_2424.JPG

バランス的にハンドル位置が高いので、ハンドルポストも短く切りたいところです。
ダイソーのパイプカッターよ、頑張ってくれ!!

さて、つぎはいよいよクランクの交換に挑戦です。
チェーンリングのサイズとか、フレームとチェーンの干渉とか、いろいろ不安はあります。
まぁ、うまく行かなかったらしょうがない。と諦めがつく予算でやっているのでダメもとで行ってみましょう。


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。