SSブログ

10月7日 ベースも弾いちゃうよ。 [Youtbe動画]

前回に引き続き、Metallica の Holier Than Thou のコピー動画です。
今度は BASS をコピーしました。

メタリカの場合、曲構成を覚えるのが一番大変なので、ギターをコピーして覚えているうちにベースをコピーしちゃうと効率良いです。
こういうのに効率を求めるのも野暮ですが。


今回は Ibanez SR100 の指弾きを試しました。
後はいつものように BOSS の LM-2B と自作 COT → LINE6 HX STOMP

SR1000のプリアンプというかミッドブースト回路が気に入らないのでオフにしてパッシブで弾きました。

ミッド回路も含めて、このベースのコンセプトは ”チョッパー” 専用機ですね。
「スラップ」ではなくて「チョッパー」です。あくまでも。
1980年代~90年代初頭の音設計なんですね。やっぱり。

出音が明るすぎて指弾きには向いてません。
で、アンプの方で低音を強くしようとするとブーミーになって輪郭がぼやけます。
難しいですね。

でも生音はすごくでかい音が出ます。ヌケも良い。
でもアンプから音を出すと、う~ん。
端的に言うと「古い」。

それも、オールドとかヴィンテージとかの古さじゃなくて、バブル期のプラスチック感の強い、軽くて明るい、そんな感じの音。

まぁそれが良い、という場合もあるのでしょうが。俺の好みでは無いです。

繰り返すけど、生音は低音も効いてパリッとしたすごく良い音出てます。
ミッドブースト回路だけ邪魔なんだろうなぁ。

パッシブで使うにしても、ピックアップが「プリアンプありき」の作りだから、今一つな音にしかならない。

生音は良いんだよね、このままじゃ勿体ないなぁ・・・何とかしてやりたいなぁ。

今回は今一つ納得いかない感じです。


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。