SSブログ

4月11日 ジャンクワウ再生。 [wah]

昨日久しぶりにブックオフに行ってきた。

IMG_0264.jpg

ジャンクコーナーにてワウを発見。

税込み500円。200円引きのクーポンを持っていたので300円でゲットした。

ジャンク理由は、インプット側ジャックのナットが無い。傷汚れ多い。音が出ない。
このうち、音が出ないのが致命的。

IMG_0265.jpg

裏板はボッコボコ。

IMG_0266.jpg

ジムダンロップ/MXR に共通の埋め込みナットを使用したジャック。
これ好きじゃないんだよね。

IMG_0270.jpg

とりあえず全体を綺麗にして、手持ちの互換ナットを取り付けたら問題なく音が出るようになった。

ナットが無い、もしくはジャックがきちんと固定できてなくて、アースが上手くとれていなかったのではないか?と推測できる。

IMG_0272.jpg

ボッコボコだった裏蓋を力ずくで平らにした。

IMG_0273.jpg

電池ボックスのところはとりあえずダイソーのアルミ板シールを貼っておいた。
ボロボロだった保護シールも剥がした。

IMG_0274.jpg

それでも、手で曲げ直しただけなので、きっちりと真っ直ぐにはならない。

今はギャレットさんなどで蓋だけ新品を購入することもできるが、このままでも音に影響は無いのでまあぁ良いかな。

いつかこれに Phase90 を組み込んだ時に新しくするかも。気分一新。

IMG_0275.jpg

ゴム板も、経年なりに劣化しているが使用に際して問題は無い。

ゴムがべたついて踏んだときに違和感が出るなら替えるべきだが、今はまだ大丈夫。

今はギャレットさんなどでゴム板だけ新品を購入することもできるが、このままでも音に影響は無いのでまあぁ良いかな。

いつかこれに Phase90 を組み込んだ時に新しくするかも。心機一転。

と、こんな感じで、すでに触れているように、どうせジャンクなので、ケースだけ使って Phase90 を入れるつもりだった。

が、あっさり直ってしまったのと、思ったよりもワウの音が良かったのでどうしようか考え中。


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。