SSブログ

1月14日 HOSCOレスポールキットのネック。 [ギター自作]

お正月休みの間に、ずっと止まっていたHOSCOレスポールキットの作業を少しだけ進めました。

IMG_0730.jpg

まず、ネックをカット。

結局、できるだけ切る場所を減らすために切れ込みは片側だけにしました。
これはこれでシャープで良い感じだと思う。

IMG_0728.jpg

切った後に、側面の垂直を出しながら平面にヤスリ掛けするのがすごい大変だった。

IMG_0729.jpg

丸いのや四角いのに紙やすりを巻いて、カッティングマット1枚分浮かしたところにスリスリとヤスリ。

腰が痛くなった。

IMG_0731.jpg

なんとかヘッドの形を整えたところで大問題発見。

トラスロッドがヘッドの厚みからはみ出してしまっている。

これではナットが密着できない。
どうすれば良いのだろう?すでに制作のモチベーションはダダ下がりだが、またさらにやる気を失ってしまった。

IMG_0736.jpg

だからと言っていつまでも箱に入れたままで置いていたのでは邪魔でしょうがない。
とりあえずネックとボディーを接着してしまって、ギターラックにかけて置けるようにする。

ネック接合部が平らでなかったり、バインディングがボディー材からはみ出していたり、いろいろ問題があったのを削ったりヤスったりしてなんとか頑張ってみたが、

IMG_0735.jpg

最終的にこれくらいは隙間が出来てしまった。もう戻せないので仕方ない。またしてもテンションだだ下がりだが、このまま続けるしかない。

もうすでに大分情熱を失っているが、暖かくなってきたら塗装してみようかな・・・数年後くらいに。


nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。