SSブログ

3月1日 Hipshot KickAss5, Bass Extentioner, Fret Wrap. [ベース自作]

ベース記事が続きます。

前回書いたように、ブリッジ弦間19mmで作っているので、使用するパーツもかなり限られて来ます。

一般に市販されているでは国産のものはおそらく全滅。ゴトーのブリッジなら手に入れやすくてよかったんだけどな・・・
あとは海外のもので、有名どころだと Babiz か一部の Fender あとは Hipshot と言ったところか。

その中で Youtube の動画なんかを見て一番好みの音に聞こえた Hipshot の Kickass ベースブリッジが良さそうだなぁ、なんてぼんやり考えながらメルカリやらを見ること数日。

ちょうどお目当てのキックアス5の中古美品が出品されたので即買いしました。

IMG_0813.jpg

届いてみたら、嬉しいオマケも入っている。

IMG_0826.jpg

試しにボディに置いてみる。

大きめのブリッジだったので、サイズ的に心配だったが、大丈夫そうだ。
少し余裕をもって設置できそう。

IMG_0828.jpg

裏面。

多少使用した感じはあるが、傷などはなく良いコンディションだ。

IMG_0827.jpg

サドルは左右に移動して弦間を調節することができる。

手探りで後々誤差などいろいろ出そうなので、後から調整できる部分が多いのは助かる。

IMG_0829.jpg

箱つき。

写真には撮らなかったけれど、ブラスのサドル駒は高さが違うものが3種類入っている。
その他に別売りのステンレス駒が何個かオマケで入っていた。これも嬉しい。

ブリッジに関してはこんなところか。
本格的に必要になるのはもっと大分後なのでその時にもっと詳しく記事にしよう。

さらに、出品者の方はサプライズのオマケで、

IMG_0819.jpg

Hipshot の Extender(通称Dチューナー)を同封してくれていた。

これからペグも買おうと思っていたので非常にありがたい。

IMG_0820.jpg

ヒップショットの製品だけど、チューナー部分は Gotoh の GB7 を使っている。
これも非常にありがたい。

なぜなら、

IMG_0823.jpg

ヘッドに空いていた 14mm のペグ穴にピッタリ!

何というか、運命的というか、やはりボディーがパーツを呼び寄せているんじゃないかとオカルト。

IMG_0824.jpg

いいねぇ。格好良い。

IMG_0825.jpg

ゴトーの GB7 ペグは生産終了になっているので、残りのペグは後継の GB707 にするか、中古で状態の良さそうなのを探すか様子を見てみよう。

サイズ的には完全互換みたいなので、ペグボタンだけ個別に買えないかな。

そしてもう一つ、

IMG_0830.jpg

Fret Wrap もおまけに入っていた。

これに関しては使ったことが無いので良く分からないが、Mサイズなので5弦ベース用らしい。
完成したら試してみたいな。

ということで、予想以上のペースでどんどんパーツが集まって来る。
まだ全体の予算も決めてないのに、どんどん買っちゃてる。

ひとまず、このボディーを手に入れる前に欲しいと思っていた Ibanez の EDB605 ってベースの中古相場が4万円くらいだったので、それと同じくらい・・・・ちょっとプラスして5万円くらいに収まるようにしよう。

いまのところ、

ボディ:5000
ネック:3500
ブリッジ:7000 合計:15,500円くらい
(工具、端材等こまかい素材、ポイント還元率等は考えない)

残る大きなパーツはペグとピックアップ。
う~ん、ギリギリだな。けれども妥協はしたくないしな。

ちなみに、新規で買った工具やら大量の紙やすりやらの合計金額は・・・考えないことにしよう。


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。