SSブログ

9月5日 mini Amp 道場。 [mini Amp]

プラプラと自作サイトを渡り歩いていたところ、超小型のギターアンプの作り方を発見。

部品リストを見てみるとほとんど手元にあるパーツで出来てしまう。
回路自体も簡単そうで、すぐに作れそうだったので思わず挑戦してしまいました。

で、いきなり完成です。
実作業2~3時間くらいでしょうか。

278013347_40[1].jpg

かかった費用はボリューム代くらいです。ツマミ付きで1個126円のを使いました。
スピーカーは、以前大人の科学という本で作った自作スピーカーがあったのでそれを使いました。

↓基盤も穴開き基盤で直配線です。
278013347_46[1].jpg

ケースも、その辺に転がっていたアントラーズサブレの空き缶です。

278014508_165[1].jpg

278014508_192[1].jpg

278014508_217[1].jpg

変な形の空き缶を集めるのが好きで、いつか何かに使えるだろうと思って取ってある缶が押入れにゴロゴロ転がっています。

アルミケースに比べると断然薄い缶ですが、それでもスピーカーの穴を開けるのは苦労しました。
本当は、そのうち良いケースがあったら替えるつもりでしたが、もう穴あけはしたくないのでこのケースで決定になりました。

278016013_156[1].jpg
↑内部の配線はこんな感じ。

意外とスカスカですが、逆にこれが音に良かったみたいです。
LEDとDCジャックはまだ付けていません。
とりあえず音がでるかすぐに試したかったので。

その、音の方ですが、音量は結構出ます。
筒型の箱が良かったようで、良い感じに箱の中で響いています。

しかし、いかんせん手作りスピーカー。
出音がかなりトリッキーです。
普通にクリーンな音も出て、それも結構良い音なんですが、
それに少しだけ遅れて(エコーのような効果で)安いファズのような歪みの効いた音が小さ~く流れてきます。

コレはこれで、他には無いトリッキーな変態アンプとしてかなり良いとは思うんだけど、1台目だし、どうしようかな。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。