SSブログ

9月14日 コンポがブッ壊れた。

またしても久しぶりに更新ですがコンポの話です。
今回もエフェクターの話ではないのですが、電子工作という大きな括りで言えば、カテゴリ的にこっちかなと思ったので。ご容赦ください。

自分が使っているミニコンポはかれこれ5年半使っていて、見た目、音質ともに気に入っていました。
なので、買い替えなどは全く考えていなかったのですが、最近少し調子が悪くなっていました。

症状としては、突然電源が入らなくなってしまう。
しばらく放っておくと何事も無かったように使用できるようになる。の繰り返しでした。

最初は、ごくたまにしかならなかったのですが、2ヶ月、3ヶ月と経つうちにだんだんとその頻度が上がってきて、最終的には電源が全く入らなくなってしまいました。

2~3日おいてみましたが、全く直る気配がなく、仕方なく修理に出すかと調べてみると、
SHARP製品は見積もりだけで5000円、その他に修理代が1万円以上かかる場合もあるらしい。
合計で1万5千円。。。 うーん、ギリギリで買うか直すかの微妙な線をツイてくるなぁ。。。

これって、あれだよね。 実際の修理代なんてのは本当にウン百円とかなんだろうね。
それよりも、どこが壊れているのかを見つけるのが大変なんだろうね。
だから見積もりで5000円か。。。 まぁしょうがないのかな。。

「だったら買っちゃおうか」ってギリギリで思わせる値段設定なんだろうなぁ。
で、せっかく買い換えるというのならば、少しイジってみようと。最悪これで本格的に駄目になっとしても、部品取りくらいはできるだろうと思い、カバーを開けてみました。

電源が入らない以外は、全く問題なく動作していたので、問題はそのあたりにあるだろうと
まずは、電源回りからチェック。
一番劣化し易い部品といえば、そう。電解コン。果たして5年でヘタるのか?という疑問もあるが
とりあえずテスターで通電のチェック。一応電気は通じているらしい。
次に3つあったヒューズを目で確認してみたが、これも切れているようには見えない。

そうなると次に浮かび上がるのは、過電流を抑えるための“ポリスイッチ”
ただ、これはどうやってチェックすれば良いのか分からない。
とりあえず抵抗やら、電圧やら、電流やらを測ってみるがまるで分からず。

↓で、多少の危険はあるが、直結してみました。
CA280208.jpg

どうなんでしょ、コレ。本職の方が見たら「あちゃ~」とか言っちゃうんでしょうか。
とにかく素人の恐ろしさというか、突撃精神で、ポリスイッチの両足を直結してみました。

このままコンセントを繋いでみるが電源は入らず。。
足の部分が短いので、きちんと繋がっていないかもしれないと思い、少し動かしてみる。
すると、2、3度火花が散った後に、CD のプレイヤー部分がギギィっと動き出した。

おおっ! と思いもう少しがっちりととめ直すと再び火花がスパーク!
恐る恐る電源を入れてみると、入りました! 電源が。
うれしくなって何度も ON/OFF を繰り返すもちゃんと電源が入ってます。
どうやらやはりここが問題だったのでしょうか?

次にエフェクターの部品を注文するときにでも、一緒にたのもうかな?
なんて思って調べてみたらこの容量のは秋月でしか売ってないでやんの。。
あそこって送料高いんだよなぁ、直接秋葉原に買いに行こうかなぁ。。めんどくさいなぁ。。

なんて思ってたら、直結はずしてもまだ電源が動作します。
ボディを閉じてコンセント差し替えてもまだ大丈夫です。
一回通電したら、ポリスイッチが復活したのだろうか??

とりあえず、次回の買い物までは、騙し々々使うしかあるまいな。。。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。