SSブログ

9月16日 月曜大工。 [エフェクタボード]

最近は工作モノばっかりやっています。今日は、卓上マイクスタンドを作りました。
マイクを買ったときにホルダーが付いてきたので、それを利用しました。

2116302
↑ 今回使った部品はこれだけ。
いつものように、ホームセンターの端切れコーナーで板を購入(30円)。
それから、ホルダーを固定するためのボルト(値段忘れ)も。

2116303
↑ 板を半分の長さに切って、台の部分にする。残った半分を細くして足にします。
ボンドで足を固定したら、木ネジとボルトのための穴を開けます。
ネジが皿ネジしかなかったので、ピックガードの時と同じように窪みを入れました。

IMG_0017.JPG
↑ 表面にヤスリがけして、角も落としました。
あと、手持ちの滑り止めゴムを足の裏に貼って完成。制作費は100円もしていないと思います。
塗装しても良かったのですが、面倒だったのでパス。何かシールでも貼るかもしれません。

2116304
↑ こんな感じで使用。
見た目はあれですが、しっかり固定できて、しかも省スペース。

【追記】

その後、手元にあったシールをいくつか貼りました。

2121713 2121714

なんかごちゃごちゃといろいろ貼りすぎました。
シンプルに SHURE のシールだけにしておけばよかったと少し後悔。
こうなったら逆に、大量のシールで埋め尽くしても面白いかもしれません。

使い心地はまずまず。市販品に比べて最大の利点は、安いこと。それととにかく軽いこと。
端材のコーナーで一番軽い木材を選んできたため。
それでも滑り止めのゴムとマイク自体の重みで、動くことはほとんどありません。

本気で録るのであれば、ある程度重みをつけて、音でマイクが振動しないように固定する必要もあるかもしれませんが、自宅でそこまで大きな音を出すこともないので、エフェクタボードの時と同様に持ち運びと省スペースを重視しました。
今回もなかなか満足のいく工作でした。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

crimson_red_666(まぁ)

これは便利そうですねー(*´∀`)
色は塗られないのですか?
自分は自作という発想がなかったので小型マイクスタンドを買ってしまいました。。。
今のマイクスタンドに不満が出たら自作してみようと思いますー

by crimson_red_666(まぁ) (2008-09-17 00:57) 

KOVCH

いままでスタンドは使っていなかったので、やっぱりあると便利です。
塗装はどうしても苦手なので、今回もパスしてしまいました。
いつかはエフェクタのケースも塗ってみたいのですが。

自分も本当は市販のスタンドの購入を考えていました。
まぁ、これはこれで、味があって良いんじゃないかと思っています。
by KOVCH (2008-09-18 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。