SSブログ

9月24日 ループにポットを追加した。 [A-B LOOP BOX]

先日、たまたま近所のパーツ屋さんで基盤用の 5k pot があったので一つ買ってみた。
特価品になっていたけれども、84円とそれほど安くはなかった。

2144042
↑ 右のヤツがそれ。
もっと小さいやつもあるんだけれども、ツマミをつけずに使えるものが無く、いままで探していた。
基盤用のボリュームって、あまり売ってないんだよな。どこで売ってるんだろう?

何に使うかと言えば、スペースの都合上あきらめていた AB LOOP BOX のバッファ部分です。
スーパーハード音のゲインを調節できるようにしました。

2144040
↑ さっそく作業に入っていきましょう。 まずは、すでにある機械に穴あけ。
パーツにアルミの削り屑が入らないように、マスキングをしました。

2144041
↑ で、出来た穴に仮止めしてみます。 穴の位置が少しずれてしまいました。
しかたなく、基板とスペーサーをヤスリでギリギリまで削りました。耐久性が少し心配です。

2144043
↑ なんとか収まったので、配線。
写真だと簡単にできたように思えますが、とにかくスペースが無かったので大変でした。
ハンダごての先が少しでも滑ると、となりの線を焦がしてしまいます。
毎度のことながら、もう少し余裕を持って配線しておけば良かったと思います。

ここまでの作業時間は1時間半くらい。結構かかった。
基板とスペーサーをギリギリのサイズに削るのが大変だった。
何回か失敗してイライライラっとしてしまった。
自分の爪も、知らずに割れるまで削ってしまった。

IMG_0008.JPG
↑ でもまぁ、なんとか無事に完成! 横からちょっとだけ飛び出したつまみがキュートです。
これでスーパーハード音単体でも使えるようになりました。
(といっても、普段は単なるバッファなのでボリュームは最小ですが)
今回も、自分的に大満足の結果でした。

2144044
↑ それから、どうせ使わなかったので、電池スナップを取り外しました。
で、外付け用のスナップを再び作りました。
前回、もうなくなったと思っていた L字型のプラグが発見されたので。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。