SSブログ

10月13日 神話の終わり。 [Legendary Creature]

最近ソネットのブログが話にならないくらい重くてムカついています。
スパム目当てのブログラムが動き回ってるのか。
その程度の対策はもっとしっかりやって欲しいところです。 また引越しか?

それからエフェクターのお話。久々に何か作ろうと思い重い腰を上げました。
まずは部品の調達から。これが一番面倒。
パーツリストを作って、あっちでコレが売ってない、こっちではコレしか買うものがない、
なんてやりながらネット上の店を行ったりきたり、
買い漏らしがあったら追加注文でまた送料が発生するから間違えることも出来ない。

ようやく「全部カートに入れ終わったー」と思ったら “注文確定” ボタンの隣にあった “カートを全て空にする” ボタンを押してしまい完全にやる気を無くして後日再び注文とか。
大体こんな “カートを全て空にする” ボタンなんて要らないだろう!
やりなおしたきゃブラウザ閉じればいいんだから、しかも紛らわしい場所に置きやがって。
俺の時間を返せ。
なんて思ったり思わなかったり。
そんでようやく注文が確定したと思ったら、突然の在庫切れ。
その部品がなきゃ作れないので全部揃うまで待たなきゃいけなかったり。

そんな苦難を乗り越える決心がやっと出たと。
それで、パーツ代をケチって、使ってない機械とか、あまり納得のいかなかった機械を分解してパーツ取りにしてしまおうと思ったわけであります。

まず、犠牲になったのが例の神獣。
紆余曲折あった挙句、「自分には向かない」という理由で全く使っていませんでした。
それにしても、コレやっぱり違ったのだろうか?
そこそこ良い音は出てたんだけど、何か物足りないなぁと。こんなもんなのかなぁと。
そんな疑問を毎回感じながら弾くのは嫌だったので、残念だけど、分解することにしました。

ただ、穴の並びが特殊だったので、一度埋めなくてはいけません。
100円ショップで、金属用のパテを買ってきて穴埋め作業です。

2204742
↑ まずは、埋めたい穴の裏側からこれまた100円ショップのアルミテープを貼ります。

2204741
↑ そうしたら、穴の上から多めにパテを盛ります。
初めてだったので勝手が良く分からず、盛り込みすぎたようです。
本当はもっと少なくても良かったのかも。

このパテ、それにしても臭い。下手すると異臭レベルだ。
“人体には影響ない” って書いてあったけど、本当か?
こういう表示も最近はあまり信用できなくなってるからなぁ。。
KESTER44 の説明書きには少しびびったけど。

IMG_0004.JPG
↑ とにかく、一晩おいてからヤスリで表面を整える。
盛り上がった部分を鉄ヤスリで粗く削ってから、紙やすりで平にしました。最後に磨き粉で磨く。
一応上からシールを貼れば分からない状態になりました。

ちょっとヤスリをかけただけで、肌触りが結構なめらかになりました。コレは良いかも。
ピカピカの鏡面仕上げにするほどの根性は無いけれども、
これくらいなら機会があれば他の機械でもやってみようかな。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

crimson_red_666(まぁ)

僕もよく間違ってカートを空にするを押してしまいますw
あれは凹みますね。。。最初押したことに気がつかないで次の部品を入れたときに1個しか入ってない。。。と。

神獣解体ですかー。
アルミテープを貼ってからパテ埋めするといいんですねー。
凄く参考になります。いつもゆびで上下から軽く固まるまで押していましたw
せっかく穴埋め成功したのにオートポンチでマーキングするときにパテの部分が綺麗に外れてしまったり。。。ケース加工も含めてエフェクター作成全般が僕には鬼門のようです(;・∀・)
by crimson_red_666(まぁ) (2008-10-16 02:04) 

KOVCH

まぁさん、こんばんは。今日ようやく注文しました。結局1時間くらいかかったでしょうか。
終盤は、タイムアウトにならないかとか、いまフリーズしたらどうしようとか、焦ってしまいました。

神獣は、残念ながら解体です。。
どうも自分には合わなかったので。やっぱりどこか間違えていたのでしょうか。。
しかしこれで新しい1台が作れるので少し嬉しいです。

自分は、パテで埋めたところはできるだけ次の穴が掛からないようにしています。
素人工作だから、再加工は怖くて、、

>> ケース加工も含めてエフェクター作成全般が僕には鬼門のようです(;・∀・)
とんでもないです。いつも綺麗に塗装していたりして、すごいと思います。
いつか塗装にも挑戦したいと思っているのですがいつも面倒になってシールだけで済ましています。
by KOVCH (2008-10-17 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。