SSブログ

10月19日 再始動。 [2.0 Delay]

ようやくパーツが揃ってきたので久々の製作に入ります。

2226707
↑ まずは基板の準備から。
できるだけいっぺんに注文したかったので、今回は4個分の材料を購入しました。
基板も4枚分。

今回はナナメにする線があったので、念のためその部分の銅箔を剥がすことにしました。
といってもやり方が分からなかったので完全に力技です。

2226711
↑  まずは、剥がしたい穴のところに適当な長さの線をハンダ付け。

2226714
↑ あとはペンチで引っ張るのみ。 思ったよりも簡単に剥がれました。
コツとしては、ハンダの量が多くなると逆に強度が上がってしまうので、
ギリギリで線が固定されるくらいの量にハンダを抑えた方が良いようです。

2226715
↑ 銅箔をとった後の基板。 横にあるのはその残骸。
本当は、余計な部分の銅箔全てを剥がしてしまいたかったのですが、
手間が掛かりすぎる上に、効果のほどが良くわからないので今回は見送ることにしました。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

crimson_red_666(まぁ)

凄く丁寧な作業ですねー(*´∀`)
かなり大作の基板ですね。
僕では手配線は無理そうです(;・∀・)
完成をじっくり楽しみに待っています~
by crimson_red_666(まぁ) (2008-10-22 00:07) 

KOVCH

まぁさん、こんばんは。
写真ではある程度綺麗に見えますが実際は、、、
自分なりに精一杯綺麗に作ろうとは心がけているのですが。。

基板ですが、 手書き→感光基板→press'n'peel と少しずつ楽に作れるように工夫してきたのですが、どうしても穴開けがしんどくて最近は出来る限りユニバーサル基板で作るようにしようと思っています。

だんだん慣れてきて、ユニバーサル基板の方が作る楽しみが多いように感じてきました。
by KOVCH (2008-10-25 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。