SSブログ

11月3日 トライ アンド エラー。 [Theremin]

試奏もうまくいったので、ケースに組み込んでみたいと思います。
まずは穴あけから。

2270114
↑ アンテナを取り付ける穴には、ゴムブッシュを取り付けることにしました。
これは、アンテナの絶縁と固定のため。

IMG_0021.JPG
↑ で、出来たケースに部品を配置してみました。
第2基板は 1cm のスペーサーで固定。
アンテナと第2基板の設置にかなり梃子摺りましたがなんとかケース内に収まったようです。
アンテナと基板を繋ぐ黒い線は“短い方が良い”らしいので、かなりギリギリの長さにしました。
本当は、もう少し余裕があった方が良かったのかもしれません。

IMG_0022.JPG
↑ 表から。収納時には写真のようにアンテナを折り畳んでおくことができます。

うまく行ったかのように思えましたが、ここで問題発生です。

2270115
↑ 第2基板部分が予想以上に幅を取ってしまったのと、ジャックの穴位置が少しズレてしまったことが原因で、電池が入らなくなってしまいました。

手に持ってウロウロしながら演奏することも考えていたので、これは致命的です。
ハンディ・テルミンを合言葉に(いつから?)していたのに。

IMG_0024.JPG
↑ 仕方無しに、スウィッチを横置きにして、ジャックを裸タイプのものに変更することにしました。
これで、本当にギリギリですが電池が収まりました。

と、ここで更にエラー発生。
スウィッチを横にした所為で、隣の LED が入らなくなってしまいました。
ここは再びパテ埋めして、横に少しずらして穴あけすることになりました。

さて、これで連休中に完成させることはできなくなりました。
パテが乾くまでの間に、シールのデザインでもしていましょう。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。