SSブログ

11月15日 寒い日はハンダが辛い。 [Prunes And Custard 等]

よいしょっと。
めっきり寒くなってまいりまして、自作エフェクターには辛い時期がやってまいりました。

自分は、ハンダ作業の際には窓と換気扇を全開にして、さらに扇風機まで回して Kester の煙を吸わないようにしています。
冬になると極寒の中でそれをやるわけですから、耳なんかもうキンキンに冷えて真っ赤です。

この時期でも、もう夜は作業できません。
少しでも暖かい昼間にやらなければいけませんから、自ずと作業は土日に集中してしまいます。

そんなわけで、今日はとにかくハンダでした。
prune_005.JPG
↑ まずは、プルーン風の機械から作ることにしました。
いつものように、抵抗からレイアウトして行きます。

prune_006.JPG
↑ 自分の場合、こんな風にハンダする前にある程度パターンを作ってしまいます。

prune_008.JPG
↑ そうしたら一気にハンダ。
この時点では、他の部品とジョイントする部分にはまだハンダしません。

prune_007.JPG
↑ 抵抗の次はソケット類です。今回はこの IC ソケット1個だけ。

と、お出かけの時間になってしまいました。
この続きはまた明日。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

denn

おつです!
今日は温かいといいですね^^
by denn (2008-11-16 04:49) 

KOVCH

denn さん、こんばんは。
今日あいにくの雨でしたが、比較的暖かくてよかったです。
風邪をひかないようにインフルエンザの予防接種を受けてきました。
by KOVCH (2008-11-16 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。