SSブログ

2月22日 下手なのと上手いの。 [Tone Eater Wah]

また少し頭が痛くなってきました。今日は早く寝ようと思います。

今日はジャンクで購入したワウを少しいじくってみました。
バイパスは大丈夫だが、エフェクト音が出ない。とりあえず蓋を開けてみました。

IMG_0088.jpg
↑ まず最初に目に飛び込んできたのがコレ。

自分なりに改造しようと思って失敗してしまったのでしょうか。
真ん中の2本、ハンダがブリッジしてます。くっついちゃってます。
それから、熱をあて過ぎたせいで、コネクタが溶けて抜けちゃってる線があります。

良く見ると、スイッチ部分も一度分解した痕跡がある。
LED付きのトゥルーバイパスにしようとして失敗したのでしょうか。

とにかく、ここから攻めてみることにしました。
テスターで測ってみると、POTは正常に動いているみたいです。
ところでこれ、Bカーブだと思っていたのですが、ちょっと特殊な動きです。
始めはゆっくりと変化していって、中心近辺で一気に上昇します。で、終わりはまたゆっくり。
ワウだと可動範囲全てを使えるわけではないので、中心に寄せているみたいです。
このポットに限っては、ギアの位置を変える改造はやらない方が良いのか。

CA280221.jpg
↑ すいません、ここから先携帯の写真になります。
コネクタと基板を力ずくではずし、繋ぎ直してみました。

音出ました。どうやら他の部分に問題はなさそうです。良かったです。
でも、このポット、ちょっとガリがあるかも。要交換かも。様子見てみます。

535Qレイアウト.jpg
↑ 535Q の回路図は現行のものしかなかったので、自力で起こさなければいけません。
とりあえずパーツを配置してみました。
一部抵抗が赤字になっているのは、表示と実測値が違っていたもの。
ちょっとくらいなら良いんだけど 100k のはずが 10k になっていたりと、悩ましいです。

もしかしたらどこかで並列に入っているからなのかもしれませんが。
この辺は回路を取ってからでないと何ともいえません。
ただ単に赤が褪色してオレンジに見えているだけかもしれません。

今日のところはここまでです。

IMG_0090.jpg
↑ おまけ。なんだか格好良かったのでう。

+++ 本日のブックオフ情報 +++

昨日あんな記事を書いたので、久しぶりにブックオフのジャンクコーナーに行ってきました。

CA280222.jpg
↑ 今日の戦利品。 パッチケーブルです。

何と、Switch Craft のプラグが2個ついて100円! 激安です。
ケーブルは、Custom Audio JAPAN。すごい。

本当は、コレと同じ構成で 3m で200円(更に激安)のケーブルもあったのです。
しかし、散歩のついでに寄ったためにポケットにはジュース代しか入っておらず、あわてて家に財布を取りに行ったのですが戻ってみると既に売り切れ。逃した魚は大きいです。。

そういえば、PC用の小型スピーカーをやたらと見てる人がいたなぁ。386 かなぁ。
お仲間さんだったのかなぁ。あの人が買ってったのかなぁ。。

CA280223.jpg
↑ でも無いものは仕方ありません。気を取り直して中を見てみましょう。

この写真だと解り難いですが、すっごく丁寧な作りです。自分ではこんなに綺麗に作れません。
どうやら CAE JAPAN の既製品のようです。 大いに参考になります。
なるほど、穴を通したあとに、余分な線はカットするんですなぁ。
グランド側の線は、随分短くしてるんですなぁ。勉強になりました。

普段はBELDENの9395を使っていますが、これだけ綺麗だと分解して使うのが勿体無いです。
でも、一つだけ違うケーブルってのもなんか嫌だし。。
CAE のケーブルは、音に関しては賛否両論あるみたいですが、どうなんでしょう。
パッチケーブル一つしかないのに聞き比べというのも何だかバカみたいですが、
そのうち BELDEN との直接対決があるかもしれません。

他にもジャンクコーナーには、いろいろと気になるものが。
まず、セイモアダンカンのP.U.が載った Jackson Stars のVシェイプが2万6千円。
かなり惹かれましたが、ぐっと堪えました。

それから、何故かレジ横に真空管が。
NEC (!) の小っちゃいのが100円(!!) 驚きです。
いつか作る(いつになるんだ?)Tube Driver のために何個か買おうか迷いましたが、多分合わないだろうなってことで保留。
米軍から横流し?されたチューブもありましたが8400円。そんな高いの買いません。
興味のある方はお近くのブックオフに急げ!!


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

crimson_red_666(まぁ)

CAEってMogamiでしたっけ?(*´∀`)
既成品のパッチケーブルはちゃんとしたの買ったことがないです。。。('A`)
当方、JacksonStarsの赤いキングVを所有しております。
ソロイストより軽いですし、意外と座っても立ってもバランスがよくて
弾きやすいギターですよ(*´∀`)
by crimson_red_666(まぁ) (2009-02-23 00:47) 

denn

ちは~^^
内容は^^;さっぱりわかりませんが^^オモロイです^^

あ^^ブツは 都合の良い日 平日夜でも休日でもかまいませんので連絡下さい^^ 
by denn (2009-02-23 05:51) 

KOVCH

まぁさん、こんにちは。CAEって、モガミなんですか?
貴重な情報ありがとうございます。

>> 既成品のパッチケーブルはちゃんとしたの買ったことがないです。
自分もです。自作を始めるまでは、ケーブルなんて何でも良いと思ってましたから^^

音の方はまだ良くわからないですが、このケーブル、太いのに弾力があって、取り回ししやすそうだなぁ、と感じました。
今度は、モガミのケーブルを作ってみようと思います^^

>> 当方、JacksonStarsの赤いキングVを所有しております。
実は、まぁさんのブログで写真を見て格好良いなぁ、と思ってました。
色もメタリックレッドでした。気になるなぁ。
でも今回は我慢です。このところいろいろと散財してしまったので。
2万円以下だったら、危なかったです^^
by KOVCH (2009-02-23 13:12) 

KOVCH

でんさん、こんにちは。
自分でもあんまり良くわかってないです^^;
とにかく手当たり次第にいろいろ試してみる。という手法で頑張っております^^

ではブツの方は、出来るだけ早いうちにお届けします^^
いま、昼休み中なので、(^^;) 今晩あらためてメッセージしますね^^
by KOVCH (2009-02-23 13:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。