SSブログ

2月27日 大事なことを忘れていました。 [SD-1 系]

昨日、ようやくお渡しすることができた Denn Drive ですが、
音の方は録ったのですが、完成後の写真を撮るのを忘れていました。。
失敗したぁ。。 今回も、自画自賛するほど格好良かったのになぁ。。なんてね。。

というわけで、久々に写真なしの記事になります。Denn Drive の音の説明です。
またしても手前味噌ですが、コレ凄く良いです。DOD よりも自分好みです。
いつか自分用にも1台作りたいと思ってます。

ココから先、お耳汚し失礼します。。
イヤ、言い訳じゃないですけどね、手渡し前のね、バタバタした中で録ったんですよ、だからね、
あんまし良くなかったな、ってのはわかってるんですよ。。。。 でもね、、すいません。

Line6 のアンプシミュレーターで。1969のマーシャルです。
ギターは、こちらのブログには初登場かもしれません。Gibson の Les Paul standard。

まずは、スイッチが“下”の状態。ノーマルなオーバードライブモードです。
アンプは “クリーン” なセッティング。
ツマミは、Volume=9時、Tone=10~11時、Gain=12時 くらいがオススメです。

直流稲妻交流でした。

次は、スイッチが“真ん中”のブーストモード。
基本的な歪みや音作りはアンプで行って、そこにある種の迫力をプラスするモード。
なのでアンプは “歪み多め” あとは他と同じです。
ツマミは、Volume=12時、Tone=10~11時、Gain=9~3時 くらいがオススメです。

う~ん、サンプルにするには選曲を間違えました。 あと、ヘタすぎました。。

最後、実はこのモードが一番気に入ってます。スイッチ“上”のモード。
何と言えばよいのでしょうか、クリーミィ・モードとでもしておきましょうか。
劇的な変化ではないのですが、原音に、良い~ぃ感じのニュアンスをプラスします。
軽いコンプ感と、甘いぃ感じがちょびっとプラス。
今回はクリーンにかけましたが、歪んだ音にかけても良い感じになります。

ギターは、フロントP.U.で。トーンを半分くらいに絞り込んでいます。
アンプ側は “クリーン” な音で。
ツマミは、Volume、Gain ともにフルで。
Tone は、ギターのトーンを絞った場合は 1~2時くらいにするのがオススメです。

ザ・クリーミィってことで。ザ・ウーマントーン!
12フレット以降の甘~ぃ感じがたまりません。
本当はかなりヘタっぴいですが、それでもちょっと良い感じに聞こえるのでないでしょうか??

そんなことない?ヘタはヘタですか? そうですね、すいません。。
本日はコレにて退場させていただきます。。

【追記】

と思ったのですが、2、3追記させていただきます。

まず、各モードは音量差がかなりありますので、スイッチを切り替えるときは、一度 Volume を半分以下にしてから行うことをオススメします。

それから、これは歪系エフェクター全般に言えることなのですが、コンセントから直接アダプターを繋げると、結構な量のノイズを拾ってくることがあります。
ライブなどのときは電池、もしくはパワーサプライの使用をお勧めします。
う~ん、これは、余計なお世話だったかもしれませんね。。すいません。。

あ、あと、input にプラグを挿すと電気が通電しますので、挿しっぱなしだと電池が消耗します。
ご使用後は input からプラグを抜くようにしてください。
これも、他のエフェクターと一緒ですね。すいません。。

最後、写真なしでは寂しかったので、こんなものを。

CA280226.jpg
↑ 保証書です^^

5 years guarantee と書いてありますが、何となく見た目が良かったからで、
実際には、10年後でも、100年後でも、自分が生きている限りは修理いたします^^


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

crimson_red_666(まぁ)

やっぱりSD-1は甘くていいですね~ヽ(´ー`)ノ
僕にとってはケンタではなくSD-1が最高のゲインブースターですw

永久保証ですか~。それは最高ですね~(*´∀`)


by crimson_red_666(まぁ) (2009-02-28 05:15) 

KOVCH

いいですねぇ~コレ。
作る前まではちょっと過小評価してました。
DODよりも自分はこっちの方が気に入りました^^
DS-1の時もそうでしたが、BOSSって自作すると改めてその良さが分かりますね^^

あまりに世の中に溢れているので、なかなか気づきませんが。
やっぱりスタンダードになる機械は凄い、ということですね^^
by KOVCH (2009-02-28 12:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。