SSブログ

2月28日 お宝報告。

先日、dennさん宅へ出来上がったエフェクタをお渡ししに行った際におみやげとして、お宝たちをいただいてきました。自分のエフェクターにお金まで出していただいて、更にはこんなお宝までいただいてしまって、本当に良かったのでしょうか。すごく嬉しいです。

で、本日はそんなお宝を紹介しましょう。

IMG_0008.jpg
↑ まずはこちら、Roland の Cube20。電源は問題なく入りました。

IMG_0007.jpg
↑ 音も出してみました。
良いですねぇ、コレ。さすが Roland です。エフェクターにも合いそうな素直な音です。

IMG_0009.jpg
↑ 側面の "Kyon2" のシールに歴史を感じます^^

多少のガリがある程度で、全く問題なく使えました^^ ありがとうございます。

そして次がコレ。

IMG_0010.jpg
↑ グヤトーンの FlIP 600F です。

でかい!でかいです!! 隣のAR-2500がちっちゃく見えます。
本当に貰ってきてしまって良かったのでしょうか。

IMG_0014.jpg
↑ おお、リヴァーブプレートが付いている!

IMG_0015.jpg
↑ 真空管は6コ。うぅっ、テンション上がるなぁ。

で、スイッチをスタンバイにしつつ、しばし休息。
真空管が温まった頃合いを見計らって音を出してみました。

問題なく出ています。すごい、良いですねぇ~やっぱり。
真空管の劣化もあまりなく、若干モコモコしていますがまだまだ全然イケます!
(といっても、まだ大音量で試してはいないのですが。)

うう、良いですねぇ、コレ。嬉しいなぁ。
と、しばらく弾き遊んでしまいました。

IMG_0013.jpg
↑ と、ハコの中からフットスイッチを発見!
こちらは今は繋いでも動作しない状態ですが、ちょっとした修理で直せそうな気がします。

グヤトーンは、日本国内で最初に真空管ギターアンプを販売したメーカーらしいです。
そんな往年の名器が、我が家にやってくるなんて、嬉しいなぁ。
dennさん、本当にありがとうございます。

最初は、たっぷり改造しちゃおうと思っていたのですが、
なんだかちょっと勿体無いような気がしてきました。
とりあえずは、クリーニング作業の後、いくつがパーツ交換してみようと思います。

重ね重ね、dennさん、ありがとうございました^^
大切に使わせていただきます。


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

denn

お?^^鳴りましたか! よかった~^^

その才能が(ジャンクでもポテンシャルが^^)生きる場所で働くのが^^幸せっちゅうもんなんだと思います^^

よろしく^^  

いつか^^チューブ・ディストーション^^発注させてね^^あはは^^
by denn (2009-03-02 20:35) 

KOVCH

dennさん、こんばんは。

元気良く鳴ってます^^ 週末はずっとこれで遊んじゃいました^^
現在は早速分解してしまいました^^ クリーニング中です。
フットスイッチも、直せそうです^^
Guyatoneの方はやっぱり真空管ですね。迫力があります。
(といっても、我が家ではVolume3くらいまでが限界ですが^^)

とにかく、本当にありがとうございました。

チューブ・ディストーション^^
構想だけはずっと前からしてるんですけれども、なかなか実践にはいたりません^^;
妄想の中では、かなり完成に近づいてきているので、そのうちブログで記事にするかもしれません^^
いつか実際に作ることが出来ればよいのですが^^
by KOVCH (2009-03-02 21:26) 

denn

もとい! アンプとして機能できるのなら^^そのまま気が済むまで遊んでやって下され^^ それでいいとおもいます^^

オリ^^そのアンプ・・あんましっちゅ~か^^;ほとんど鳴らしてやってないんす^^
あと^^よろしく^^!!
by denn (2009-03-03 21:27) 

KOVCH

dennさん、こんばんは。

今日もアンプで遊んでしまいました。
改造は、どうしようか迷っています。
このまま残しても良いかな?と思えるくらいです。
基板が結構複雑なので、やるとしたら一から全部変えた方が楽そうだからです。
どちらにせよ、色々と手を加えるのはしばらく先になりそうなので、今は楽しく鳴らしています^^

こちらこそ、よろしくおねがいしますデス^^
by KOVCH (2009-03-04 00:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。