SSブログ

5月24日 お渡し完了。 [700,000 Metal]

IMG_0008.JPG IMG_0022.JPG

いきなり写真からです。完成しました!700,000 METAL!!!
いやぁ、格好良いですねぇ。プロの仕事はさすが違います。

こんなエフェクター、いままでなかったでしょう。
作っているあいだも、楽しくて楽しくて。できれば、もうちょっと手元に置いておきたかった。

しかしそうも言ってられません。3日間様子見後、本日 Slaptone さんにお渡ししてきました。
自分の日程が、日曜日の午後しかあいていなかったため、無理言って時間を合わせていただきました。ありがとうございます。

で、どうしようかとあれこれ考えていたスイッチの部分ですね。

IMG_0009.JPG
↑ こんな風に、前の方の増幅部分にゲルマ・ダイオードのクリッパを追加できるようにしました。
いろいろと試したのですが、LEDでも、シリコンでもほとんど変わりは無かったのですが、この、秘蔵の謎のゲルマダイオードだけ、大きく音が変わりました。

DPDTのスイッチなので、もう1ライン別の回路が組み込めます。
一応、後になってまた何か思いついたら増設もできるようになっています。

IMG_0018.JPG
↑ 右側のがスイッチです。これ、先っちょが短くて見た目がいいですね。
このスイッチが中点、もしくは下のときにはいつもの70万。
そして、上にしたときに、オーバードライブ的な音が出るようになってます。
一応“ファミリー・ドライブスイッチ”と自分では呼んでます。
略して「ファミドラ」。FECAですね。

↓ 音の方はこんな感じです。
ギターはいつもの練習用。Line 6 のマーシャル、クリーントーンです。

volume=4時、dist=4時、low=2時、mid=11時、hi=2時くらいです。
ゲルマクリップなので、どうしても音量がガクンと下がっちゃいます。

で、このモード、かなり圧縮が効いているので、Gain を最小にして、COMP/Booster としてつかっても面白いかもしれません。

↓ てことで音見本です。最初はバイパス音です。

ああぁぁ、ピックアップ取り替えたあと、オクターブチューニング忘れてた。。。
volume=2時、dist=min、low=2時、mid=12時、hi=2時くらいです。

初期 YMO の配線とツマミだらけの巨大なシンセサイザー、むちゃくちゃ格好良いですよね。
自作マニアにはたまらなくテンション上がる形してます。

と、全然話がずれてしまいました。“ファミリー”の部分を説明しましょう。
↓ こんな感じで、いろいろと遊んでいたら、偶然ファミコンみたいな音が出てきました。

volume=3時、dist=MAX、low=3時、mid=1時、hi=10時くらいです。

コレ、面白い!
いろいろと試行錯誤する前にお渡ししてしまったので、確定ではありませんが、
12f 以降、軽くブリッジ・ミュートをかけながら弾くといい感じでファミコンっぽくなるみたいです。

前半の部分がそれですね。
後半は、ミュートを外してあります。それでも少しだけファミコン感が残ってますね。

あくまでもオマケ機能ということで、オマケの名に恥じないチープな音が凄く良いです。
確実に出すにはちょっと研究が必要ですが、いろいろ試してみて下さい。

と、新機能の説明はこんな感じでしょうか。
もうちょっと詳しい説明は、また後日アップします。

ケースがあまりにも格好良いので、写真の方をもう少し。

IMG_0029.JPG
↑ LED 点灯中。イイ!!

IMG_0024.JPG
↑ 実際には直列でこんな繋ぎ方しませんが、1号機とともに。
う~ん、良いなぁ。

IMG_0020.JPG
↑ ボリュームとディストーションのツマミはこんな感じになってます。イイゾォォ!!

↓ 最後に、コイン10連続の気持ち良い音を。


nice!(1)  コメント(12) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 12

四葉野玄馬(よつばのくろば)

どうもいつも拝見させて頂いてます。
なんか凄いケースですね。二眼ローライのカメラみたいで。

ファミコンサウンド、^^良いですね。筐体とギャップがあって。
奥が深そうなペダルです。

by 四葉野玄馬(よつばのくろば) (2009-05-25 12:40) 

denn

ワンダホ~!!

by denn (2009-05-25 16:40) 

KOVCH

よつばのくろばさん、はじめまして^^
実はそとのおりで、もともとのスタートはローライフレックスのカメラをイメージして作り始めたそうです。
ツマミの回す感触とか、すごく気持ちいいです^^

ファミコン的な音は、どうすれば出るのか良くわからなかったのですが、面白かったです。
自分の機械に追加しても良いかな、と思えてきました^^

ブログも行っているのですね^^今後ともよろしくおねがいします^^

by KOVCH (2009-05-26 00:04) 

KOVCH

dennさん、こんばんは。

まさに、ワンダフル!な機械に仕上がりました。
今回は自画自賛しても良いのではないかと^^
by KOVCH (2009-05-26 00:05) 

SLAP

いろいろありがとうございます!
私のオリジナルケース(笑)第1号機として一生の宝物として大事に使います。
娘が大きくなったら. . . .娘じゃダメですね。

BACK IN BLACKとは泣かせるじゃないですか。
今後とも宜しくお願い致します。

by SLAP (2009-05-26 18:47) 

crimson_red_666(まぁ)

おお。ほんとにファミコンみたいw
凄いケースですねー。最初Wahかと思いましたw

by crimson_red_666(まぁ) (2009-05-27 00:41) 

KOVCH

SLAPさん、こんばんは。
今回はどうもありがとうございました。
このケース、格好良いし、大きさも長さが調度良い感じで、扱い易かったです。
このケースを土台にした小型ワウとかをシリーズで作ったら、かなり人気でそうですね^^

お付けした保証書には5年と書いてありますが、自分が生きている限りは保証しますので、何かあったらすぐに言ってください。
マニュアルと音源も、近日中にやります^^;もうちょっと待っていてください^^

こちらこそ、今後とも是非よろしくお願いいたします。
by KOVCH (2009-05-27 21:47) 

KOVCH

まぁさん、こんばんは。
このケース、大きく見えるけど、細長くて扱い易いんですよ~^^
このシリーズでワウがあったらすごい良いですよね~^^
(ちょっとリクエストしてみたりして^^)

ファミコン音、楽しかったです。自分の70万にも付けちゃおうか考えちゃってます^^
by KOVCH (2009-05-27 21:49) 

玄米ちゃん

KOVCHさま はじめまして、玄米ちゃんと申します。それにしてもこのケース最高にかっこいいですね。ダイヤルぐりぐりしてみたい。700,000 Metal
作成してみよーと思ってます。あと私のブログにお気に入り登録してもよろしいでしょうか?それではまた
by 玄米ちゃん (2009-05-29 10:51) 

KOVCH

玄米ちゃん(さん?)始めまして。こんばんは。

このケース凄い良いですよ~^^
実はコレも含めて既に3種類存在しています。
今後、増産/量産に向けた動きもあるとか、ないとか^^

70万、手前味噌ですがオススメです^^
現在レイアウトは引っ込めてしまったので、新しいものが必要な場合はご連絡下さい。

お気に入り登録、もちろんO.K.です^^
自分のブログでは特にリンクなど作っていないのですが、今後ともよろしくお願いいたします。
by KOVCH (2009-05-29 23:35) 

玄米ちゃん

ありがとうございますこちらこそよろしくお願いいたします。
70万のレイアウト以前こっそりいただいてます。
また教えていただくこともあるかと思いますがその時はよろしくお願いいたします。
ケース製品化されるんですか?
もし量産されたら絶対購入します。


by 玄米ちゃん (2009-05-30 09:50) 

KOVCH

玄米ちゃん、こんにちは^^

ケース量産化は、あくまで自分の希望的な見解でした^^;
実際にはどうなるかは全然わかりません・・・すいません^^;

70万の方も、出来たら是非知らせてください^^楽しみにしてます^^
あと、古いのにはファミコンスイッチが付いていません。
確か、IC1の6番と7番の間に入れていたと思います^^;
すいません、時間が無かったのでメモを取らずに作成しちゃったのです^^;
by KOVCH (2009-05-30 13:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。