SSブログ

6月10日 最終問題。 [Tone Eater Wah]

さぁ、あとちょっとでワウも完成だ!
と思っていたら、またしても問題発生。

LED 付きのトゥルーバイパスにしようと 3PDT にしたら、スイッチが入らない。
どうもシャフトの長さが足りないみたいです。

535Q_047.jpg
↑ こんな風に、スイッチの先っちょにゴム板を貼り付けなければ ON/OFF できません。。。

う~ん、どうしてこんな風になってしまったのか、しばらく考え込んでしまった。
それで、もう一台あるワウの方を見てみると

535Q_048.jpg
↑ 写真で分かるでしょうか?
蓋の先端に付いているゴムの形状が違います。

535Q_049.jpg
↑ 踏み込むと、コレぐらい高さに違いがあります。
微妙な差ですが、この差分だけギリギリで足りず、スイッチが入らなくなってしまうようです。

さて、原因は分かったので、どうやって解消しようか。
今回、ワウ用のパーツをいろいろと集めたので、別形状の先っちょゴムも用意してあります。
一番簡単なのは、それに取り替えることです。

コレに変えるとワウの踏み込み角度も増えます。良いこと尽くしです。
でも、元々付いていた Carling の 6P スイッチも勿体無いし。
なんとか現状で上手くできないかと、あれこれと思索。

535Q_050.jpg
↑ 必殺!ミレニアムバイパスです。
あまり好きではなかったのですが、今回初挑戦。
OFF 時にエフェクトの IN が浮いてしまうのでノイズの流出が気になります。
一度試してみて駄目だったら、あきらめて素直に先っちょゴムを取り替えたいと思います。

あとちょっとで完成なんだけどなぁ、もう少し時間がかかりそうです。


nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

denn

まさに!ノウ・ハウの蓄積ですね!^^
by denn (2009-06-11 03:41) 

四葉野玄馬(よつばのくろば)

うちのやつにはスイッチの当たる、踏み板の裏側にフエルトが付いてますが、
その厚みを変えるとかはどうでしょう?

でもゴム換えた方がスンナリ行きそうですね。
そんな「ゴムたい」なー。^^;
by 四葉野玄馬(よつばのくろば) (2009-06-11 10:52) 

KOVCH

dennさん、こんばんは。
そうですね~^^

自分ひとりでノウハウを持っていても、これから先そんなにたくさんワウを作ることも無いと思うので、こうして記事に書くことで他の誰かがこの情報を役に立ててくれれば良いな、と思ってます^^
by KOVCH (2009-06-12 01:24) 

KOVCH

よつばのくろばさん、こんばんは。

フェルトを替えることも考えたのですが、踏んだ感じがモコモコになるし、ワウの稼動範囲が狭まるのも嫌だったのでゴムをいじった方が良さそうです。

“フエルトだけに、増えると困ります。”

駄洒落返し、失礼しました^^;
今回はミレニアム・バイパスで行こうかと思ってます。
詳細はまた後ほど^^
by KOVCH (2009-06-12 01:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。