SSブログ

8月6日 お便りとアップデート。 [700,000 Metal]

我が自慢の愛器 700,000 Metal に関するお問い合わせがジワリジワリと増えてきまして、自分としては嬉しい限りです。

先日も、「完成しましたよ~」とのお便りをいただきました。
我が子が巣立っていくようで、なんだか嬉しいです。

DSCF0011.JPG
↑ いただいた添付写真です。
マーブル塗装に、マニュキアで文字を書いたそうです。イイですねぇ~。
このケースサイズだと、電池も入るのでしょうか?

音も気に入ってもらえたようで、嬉しいです。

そんなこんなで、俄然ヤル気が出てきました。
玄米ちゃんからのリクエストだった「ファミドラスイッチ」の増設をしてみましょう。

回路的には非常に単純で、「IC 1 の6番と7番をゲルマダイオードでクリップする」(だったと思います、確か・・・・・)
これだけでも、メーカーの紹介文では“ファミリー・ドライブ回路を搭載”なんて書いてあったりして。

レイアウト的には、↓ 下の図のように
ファミドラ追加.gif

赤い丸の部分をゲルマクリッパで跨げばイイ、という話。
最初から取り付けを前提に作るのであれば、右側の図のように、IC 6番の下の線を延長してウラから配線すれば簡単なのですが、後から増設するとなるとちょっと大変です。

なにしろ、レイアウトはギリギリのスペースで作ってあるのでこれ以上線を付け足す穴がありません。
7番に繋がる線は右の図の赤い四角でO.K.なのですが、6番に繋がる線が問題。

苦肉の策として自分がやったのは、右側の図で青く塗った丸の部分、1k の抵抗があります。

IMG_0004.JPG
↑ この足に、線を絡げるようにして固定しました。

これの下の1Kの抵抗でも、上の47pのセラコンの足でも大丈夫だと思います。
どちらにせよ、スペースがかなり少ないのでハンダがかなり大変です。それから、ハンダをあて過ぎて、元のパーツが裏側から外れないように注意する必要もあります。ピンセット必須です。

かなり厳しかったですが、何とか追加することが出来ました。
次は、スイッチを取り付けましょう。

IMG_0018_2.jpg
↑ 普段であれば、スイッチを側面に付けるのは強度的に不安があるので避けるのですが、
今回はここしかスペースが残ってなかったので、左側面か、下側面か、どちらに付けるかですこし悩みました。(スライドSWにして、フットSWの横に付ける事も考えたのですが、穴の加工が面倒だったので見送りました。)

で、下に付けると、フットスイッチを踏む時に一緒に踏んでしまう可能性が高いので却下。
横でも、ここならパッチの邪魔になることもなさそうです。
切り替えも比較的簡単そうなので、左下側面にすることにしました。

で、合成した写真を見ると、なんかスイッチの棒がピーンと延びてて格好良くない。

IMG_0003.JPG
↑ ということで、先っちょをちょっと切ってヤスリで少し整えました。

IMG_0006.JPG
↑ で、一気に配線。
前回使った謎のゲルマダイオードはもう無い。
代わりのダイオードを色々と試したかったのだが、今回は時間が無かったのでとりあえず最近お気に入りの赤いラインのゲルマを繋いでおきましょう。(多分1N34か60)

今回ゲルマの固定には、基板ではなくホットボンドを使いました。
ゲルマは熱に弱そうなので、ホットボンドの熱でゲルマを壊してしまわないように注意が必要。

IMG_0009.JPG
↑ で、中身はこんな感じ。いよいよスペースがなくなってきました。なんか嬉しい。

IMG_0012.JPG
↑ 外側からはこんな感じ。スイッチも目立たないでイイ感じにおさまりました。
欲を言えば、切り口がいまひとつなので、いいカバーがあれば付けたいと思います。

IMG_0013.JPG
↑ 横からはこんな感じ。歯が付いたワッシャって嫌い。昔の小さいワッシャ、どっかにないかなぁ。
それから、シールを剥がしてしまったので貼りなおさなければ。

時間が無くなってしまったので、今日はここまで。
ファミドラの音はどうなっているのでしょうか? また後日追記したいと思います。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

玄米ちゃん

リクエストに答えていただいて、ありがとうございます。ファミドラ搭載バージョン作成したくなってきました。マーブル塗装の70万も素敵ですね。
by 玄米ちゃん (2009-08-07 10:16) 

KOVCH

玄米ちゃん、こんばんは。

うろ覚えでやったので、多少不安がありますが、たぶんこれで大丈夫だと思います^^;
この週末に音出しチェックしてみますね^^
ゲルマもいくつか試してみるかもしれません。
by KOVCH (2009-08-08 01:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。