SSブログ

11月19日 悪ノリが過ぎる。 [SD-1 系]

DD2_026.jpg ・・・・・・・・音録りました。

ちょこっとだけバージョンアップした DD-2。
SD-1 を作ることはもう決めていたのですが、同じような回路の Timmy も Zen Drive も ZW44 も作りたい。かといって 4 つも作る時間もガッツも無い。

DD2_024.jpg
↑ ということで、スイッチで前と後ろのバッファをそれぞれ OFF できるようにしてみました。
なんとかこれで誤魔化せないかなぁ、と。

ところがこれが失敗。
↓ にシリコンとゲルマのクリップで、前後バッファ ON/OFF の音を録ってみたのですが、
こうして比較しても、違いがほとんど分かりません。
しかも、後バッファ OFF 時にフットスイッチを踏むと、派手なポップ音が出てしまいます。
さらに、激安・極小スイッチが良くなかったのか、たまに接触不要を起こします。。。
スイッチを増設したことによって、ノイズや音痩せがどれだけあるのかも気になるところです。
そのうち(いつだ?)箱を変えるときに、スイッチの廃止も含めて検討したいと思います。


↑ バッファ ON/OFF 比較音。

DD2_020.jpg
↑ それから、クリッパ。 シリコン非対称とダンブルは1号機と同じ。
ゲルマの方は Zen Drive 的な方向で、ゲルマ+MOSFET の対称にしてみました。
これはかなり良いです。気に入りました。
でも、ダンブルモードとの違いがあまり無いので、どちらか一方があれば十分な気もします。

では、音いってみましょう。まずは、SD-1の音。
ギターはいつもの練習用。P.U.はリア。アンプもいつもの Line 6 昔のマーシャル。クリーンで。


Level : Max , Tone : 1時 , Drive : MAX , バッファ前後ON , シリコン非対称。

航空鍛冶屋風。BOSS 系はどうしてもピックアップをリアにしてしまいます。
後半途中でセンターとかフロントにもしてるのですが、すぐリアに戻しちゃいました。
当然かもしれませんが、SD-2と似てます。でも圧倒的にこっちの方がイイ(贔屓目)。

次はクリッパ無し。ダンブルモード。コレは P.U.センター。
図書館で借りたヤンギに載ってたリッチー・コッツェン的なカッティングをやってみたが・・・・。


セッティング忘れちゃいました。 Drive 少し下げめでした。
こういうのって、普段やんないから難しいッス。

次、Zen 的なクリッパ、MOSFET+ゲルマの対象です。
これは P.U.フロント。ギターの Tone ちょっとだけ絞ってます。アンプは Fender Bassman。
Zen 的な機械は、ジャズ系の方面にも評判が良いらしい、とのことで、ジャズ的なものに挑戦。


これもセッティング忘れ。Drive かなり下げめ。Tone 少し高音よりだったと思う。バッファON。
すごく難しい・・・。スウィープ的なものに今回初挑戦してみたが、全然駄目だった。

↓ ちなみに原曲はコレくらいのスピード。バッファ OFF にしてみました。


全然出来てない。すごい難しい。
譜面追うだけでも必死なのに、これをほぼアドリブでやるんだから、ジャズの人は凄いな。

せっかくなので ZW44 的な 前OFF/後ON の音も(でもクリッパはゲルマ)。


Level : MAX , Tone : 11時 , Drive : MAX
よりザックっぽく、Marshall の 800 で、クランチ気味のアンプに合わせました。
初っ端に少しだけバイパス時の音が入ってます。参考程度に。

後半は、コーラスを踏んで誤魔化してます。さらにズルして何回か録り直しも。。。
それでも終盤のフルピッキングはメタメタになってしまった。漢の道は険しい。

最後。バンドっぽく。悪ノリが過ぎて途中亡霊の声が聞こえてきますが、お気にせぬよう。


Level : MAX , Tone : 11時 , Drive : MAX , シリコン , バッファ ON

この機械は少しクランチ気味のアンプに合わせる方が好みです。
昔のマーシャルで、少しだけゲインを上げました。ピックアップはリアで。
後半のバッキングギターには、Hey Vibe をかけてみました。
ベースには COT をかけてます。

うーん、おなかいっぱい。
久々に録ったら楽しくなってたくさんになってしまった。

兎にも角にも、今回も大成功。かなり気イイです。自分的にオーバードライブはこれで決まり。
ただ、ケースとスイッチが気に入らないので、将来的に変更するかもです。

あ、あと、先ほどレイアウトのお問い合わせにまとめて返信しました。
「まだ届いてないよー」という方は、うまく届いてない可能性がありますので、
お手数ですが再度ご連絡下さい。

このところ忙しくて、数件貯まっちゃってました。お待たせしてスイマセン。
なんか、70万のリクエストが増えてきました。嬉しいです。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

SGMAN

はじめまして。
なかなか濃い内容ですね!おもしろいので時間かけてゆっくり見させていただきます。
最近、Box Of Rockを作れないか調べてますが、時間がないので、製品買ってしまいそう。。
by SGMAN (2009-12-13 22:42) 

KOVCH

SGMANさん、はじめまして。
今後ともよろしくおねがいいたします^^

Box of Rock 、作れますよー。
自分はまだ作っていませんが、回路図は手に入れました。
レイアウトなどもすでに作って、完成させた人もいるようです。
是非探してみてください^^
by KOVCH (2009-12-14 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。