SSブログ

2月25日 見た目ボロ。でも好き。 [レザークラフト]

ようやく風邪が治ったと思ったら、車のドアに挟んでつき指してしまった。
中指一本痛いだけでも結構不便。特にキーボード。なんか最近、良くないことバッカ。
自分以外のところで、でかい運を使ったからだろうか。なら仕方ないか。。。

とまあ、毎度々々のぼやきはともかく。
前回の宣言どおり、コインケースに挑戦しました。
こういうのって、型紙を無料で置いてあるところって、ほとんど無いんですね。
あってもいまひとつ好みで無いものだったり。

というわけで、自分で型紙おこしました。
PDF にしたので、欲しいひとは → コチラからどうぞ。

ck_001.jpg
↑ まずは、型紙どおりに切り取りましょう。

ck_002.jpg
↑ そしたら、蓋の裏側をボンドで貼り付けます。
その後に、縫い穴と金具の穴を開けます。
コレに関しては、金具は縫い始める前に付けてしまった方が良さそうです。

ck_004.jpg
↑ サクサクと縫って、完成!!

ぐるっと一周一息で縫ってしまっても良いのですが、
作り易さを考えて、蓋部、底面、側面と、分けて縫いました。
どっちでも、お好みでどうぞ。

ck_006.jpg
↑ 開けたところ。
(ここで注意。柔らかい革で作ると、ブンブン振り回したときにコインが出ちゃうかもしれません。)

なかなか良い感じにできました。
ただ残念な事に、自分はコインケースを使う習慣がないんです。。
もう2まわりくらい小さいの作って、ピックケースにしようかな。

ck_005.jpg
↑ 心残りとしては、両面テープで型紙を固定したら、剥がすときに銀面も剥がれてしまった。
すごく残念。次からは気をつけよう。

ck_007.jpg
↑ それから、前回のストラップと同じ要領でウォレットチェーンを作った。

ck_003.jpg
↑ 端切れじゃ当然長さが足りないので、こんな風に継ぎ足しながら作りました。

ck_008.jpg
↑ 横幅を5mmで作ったら、ちょっと細長くなってしまった。
横のストラップと比べると結構違うかも。
ちなみに金具は、100円ショップで買ったキーホルダーを分解したもの。
普通に買うより安いです。

うん、色合いも好みだし、良く出来てると思う。
しかし、これまた残念ながら、チェーンを付けるような財布を持っていないこと。
ということで、財布の型紙も準備中です。乞うご期待。


nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 6

denn

お大事にのナイスで・・^^
でも 器用ですね~^^
by denn (2010-02-26 04:58) 

ginchanx_5150

これ、私欲しいっ!
購入できませんか??
by ginchanx_5150 (2010-02-26 09:33) 

KOVCH

dennさんありがとうございます^^
今回は出来るだけ簡単に作れるように考えたので、
意外と楽々出来ますよ~。

最初の道具を揃えるのが面倒ですが、
やってみると結構楽しいですよ~^^
by KOVCH (2010-02-26 12:06) 

KOVCH

ginchanxさん、こんにちは。
売るというのは考えてなかったですね~^^

縫い穴を開ける道具さえあれば、簡単に作れると思うのですが。
穴あけ・金具取り付け済みのキットとかどうでしょうか?
1500円くらいで。。。

完成品は、う~ん。。相場が分からない^^;
自分と同じ端切れ使用で、2500円くらい?
高いかなぁ??「やっぱりやめた」でも全然O.K.ですよ^^

なんにせよ「売ってくれ」と言って貰えるのは凄く嬉しいです。
エフェクターの時も一緒で、最高級の評価だと思ってます^^
by KOVCH (2010-02-26 12:21) 

玄米ちゃん

いいですねー
型紙データいただいちゃいます。
この勢いでギターのストラップなど
作成してみちゃうっていうのは、どうでしょう?

クランキー部品取り付け終わりました。
ケースに穴あけようと思ったら安物ドリルが
お亡くなりになってしまい作業が進まないです(泣)

by 玄米ちゃん (2010-02-26 16:54) 

KOVCH

玄米ちゃんこんばんは。
自分なりに出来るだけ簡単に出来るように考えました。
コツとしては、革の硬さがキモです。
硬すぎても柔らかすぎても使いにくくなるかも。

一度ストラップも考えたんですが、端切れじゃ全然長さが足りない・・・´ `;
あと、自分はレスポールなので、パットが入ってないとキツイんですよね^^;

クランキィもう始動したんですか。うまく行くといいなぁ。
SG1ももうすぐ送りますね~。
by KOVCH (2010-02-26 18:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。