SSブログ

2月26日 忘れてたW63Kのケース。 [レザークラフト]

ココのところ連続しているレザークラフトシリーズ。
そういえば、ちょっと前にこんなものも作ったのでした。

mb_013.jpg
↑ 携帯でんわケースです。

いちおう、今回も型紙を公開しておきましょう。 ダウンロードは → コチラ
ただし、自分用に作っただけなので、内容を理解するのに若干時間がかかるかもしれません。
それから、当然ながら自分の携帯であるW63K専用のサイズです。(マイナー機種ですいません)
他の機種に使用する場合は、サイズ修正を適当におこなってください。

さて制作例。
mb_001.jpg
↑ まずは、バババっと革を切って、穴も開けちゃってください。
このときはまだ、“縫う” ための道具を持っていなかったので“縫わずに作れる”形にしました。

mb_002.jpg
↑ で、あとはひたすらゴムトンカチでガッツンガッツン金具を留めるだけ。
金具で携帯が傷つくのが嫌だったので、裏から薄い革をボンドで貼りました。
このあと残りの金具にも全部貼りました。

途中、何度か失敗したせいもあって、金具が足りなくなってしまいました。
後日買出しに行きました。やはりこういうものはちょっと多めに用意しておいた方がいいですね。

mb_003.jpg
↑ で、表側もバッツンバッツンやって完成!! うん、なかなか渋くてカッコイイッス。
途中で金具がなくならなければ、1~2時間くらいで完成したんじゃないでしょうか。

mb_004.jpg
↑ パッチンと閉めて、使うわけですね。(このパッチン金具って何て言う名前なんだろ)
このパッチンが液晶の部分だったので、余計な力をかけて破損してしまわないように、下側の革がちょっと浮くようになってます。
で、実際に閉めるときは、パッチン下部を指で持ち上げながらはめます。

mb_005.jpg
↑ 下側はこんな感じ。組み立てる前にあらかじめ少し折り目を付けておいた方が作り易いでしょう。

mb_006.jpg
↑ 裏側。なんか、余計なところに穴が開いてます。間違えちゃいました。
ま、特に問題があるわけでも無いので「これはデザインです」と言い張っておきましょう。

mb_008.jpg
↑ 薄革ボンドが乾いたら、早速インサート!!
うおぉ~、格好イイぞ!!
後々革は伸びるので、始めは「ちょっとキツイかな?」ぐらいに作っておいた方が良いでしょう。

mb_009.jpg
↑ 裏から。フラッシュの照り返しで、なんかゴキブリみたい。

mb_010.jpg
↑ よこがわ。フフフ、ストラップとの相性もグッド。

mb_011.jpg
↑ こんな風にベルトループに通しても良いでしょう。
ちなみにこの金具は、アクエリアスのオマケについてきたキーホルダーを分解しました。
なんか引き出しの中に調度良いのが転がってました。こういうのも、取っとくもんですね。

今回は、マイナーすぎて誰も作らないであろう機種のケースでした。
自分的には、機能は何も無いけどデザインが良いのでかなり気に入ってるんですけどねぇ。。。

今回は革で作りましたが、全部ゴム板で作っても面白いかもですね。安いし。
衝撃吸収効果も UP するかも。
けっこう簡単に出来るので、みんな、サイズを調節して是非挑戦してみてチョ!!


nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

ginchanx_5150

これもかっこいい!
コインケース、欲しいです。
KOVCHさんの付けたお値段でいいので、、
出来たら教えて下さいね~

by ginchanx_5150 (2010-02-27 08:15) 

k

どうもお久しぶりです!
1年ほど前にプルーンのレイアウト頂いたkです。
その節はお世話になりました。
やるやると言っていたブログをやっと開設しまして、
リンク(RSS)貼らせて頂きましたのでご報告を。

レザークラフトですか!
金具がロックテイストでカッコいいですね~
リストバンドなど作ってみてはどうでしょうか?
by k (2010-02-27 13:18) 

KOVCH

ginchanxさん、こんにちは。
コインケースありがとうございます!!

いまちょっと忙しいのと、もう少し改良したい部分などもありますので、完成は3月半ば~4月頭になっちゃうと思います。
準備が出来たら、またお知らせします。
よろしくお願いします^^
by KOVCH (2010-02-27 15:24) 

KOVCH

kさんこんにちは。
ブログ開始したのですね。今後ともよろしくお願いします^^

リストバンドは、、、フッフッフ。
実は今、とんでもないヤツを妄想しています^^
詳細はまた後日!!
by KOVCH (2010-02-27 15:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。