SSブログ

4月7日 超エコバッグ。 [エフェクタボード]

あくまでも個人的な意見と前置きしておきます。エコ商法ってヤツが嫌いです。
新しく何か買うときに、せっかくだからエコな物を買う。これは良いことだと思います。
デモネ、エコのためと称して、わざわざ新しいものに買い換えるって、どうなんでしょうか?

エコ商法で一番嫌いなのがエコバッグ。
確かに、レジ袋を減らす努力はすべきだし、良いことだと思う。自分もエコバック使います。
でも、そのためにエコバックを買う。デザインが良いとか、ブランド物だからと、何個も買う。
自分、素人なので詳しいことは分かりませんが、そのエコバッグ一個作るための資源で、
スーパーのレジ袋が何枚作れるのでしょうか?
一番意味分からないのが、ちり紙の代わりに街中で配っちゃってるヤツ。
おいおい、それじゃ逆効果だろって思っちゃうんですが、どうなんでしょ?
とか言いつつ、自分の家にも、どっかから貰ってきたヤツがいくつか転がってます。
でも使うのは1つだけ。これってすごい資源の無駄ダス。

今あるものはできるだけ長く使う。そしていよいよ駄目になった時には、エコな物を買う。
普通に考えれば、それが一番なんだと思いますが、どうなんでしょ?

前置きが長くなってしまいました。ここから本題です。
先日、久しぶりにフィルムの一眼を使ったら、カメラバッグが壊れてしまった。
しばらく使っていなくてガタついてたのだろうか。
かなり気に入ってたし、今はもう売ってない形なので、何とか直せないかとリフォーム屋さんに持っていったけど、修理はできないと言われてしまった。

どうせ捨てるならば、せめて自力で直してみようかと、ダメもとで慣れない裁縫作業。

speco_001.JPG
↑ 見た目的に・・・・・・・だが、一応バッグとして機能するようにはなった。
しかし、信頼性が今ひとつアレなので、一眼を入れておくのはちょっと怖い。
ま、街中で普通にバッグとして使っても全く問題ないデザインなんだけど

speco_002.JPG
↑ せっかくクッションが付いてるので、ちょっとしたスタジオ遊びのときに持っていける、
簡易エフェクターバッグにならないかと、実験してみました。

speco_003.JPG
↑ バッグに合わせてミニエフェクターボードを作成。制作費0円。
材料は全部家の中に転がってたもの。

今回の板は(以前にも何度か登場しているかもしれませんが)どっかからもらってきた
巨大なアクリル板にしました。切り取って角を丸くしてヤスリがけ。最後に軽くコンパウンド。
そこに、工具箱に転がっていた引き出し用の取っ手を付けました。
下に謎の穴が開いているのはデザインです!!
決して、穴あけの位置を間違えたわけではありません!!!!!!よ・・・・・

最後に100円マジックテープのメスの方(?)を貼り付けて完成。(ちょっと寸法不足)
所要時間30分くらい。悪くない仕上がりです。

speco_004.JPG

speco_005.JPG
↑ 持ち手のところはこんな感じ。強度も問題なさそうです。
ただ、ネジが出っ張ってるので、裏に貼るゴム足だけどっかから探してこなきゃ。

speco_009.JPG
↑ こんな感じで、指を引っ掛けて持ち歩くと良いでしょう。100円ショップでも多分売ってます。

speco_006.JPG
↑ どーん!!! ちょっと横幅狭くしすぎました。。。。3 つで超ギリギリです。
もう 2cm くらい長くしておけば良かったかも。

speco_007.JPG
↑ と、調度良いタイミングで、玄米ちゃんからミニケースの機械が届きました。
早速置いてみました。このサイズなら、4つまで行けそうです。

speco_008.JPG
↑ うう、良いなぁ、コレ。
この2台の音も、後日アップします。お楽しみにネ!!

speco_010.JPG
↑ で、バッグにぶち込んでみました。ジャストサイズです。嬉しい。

speco_011.JPG
↑ ちょっと膨らみ加減ですが、チャックも問題なく閉まります。

うん、大成功です。またこれでしばらく使えそうです。
と言っても、このバッグが直ってからは、もっぱら街中用に使ってます。
なんか、サイズ的にも、すごい使いやすい。


nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 7

dime-333

私もエコ商法に嫌悪感を抱いております。
エコカー減税。あれどうなの!?ってずっと思ってました。減税されるし燃費がいいから買い換えたほうがお得ですよ!って本当かよ!儲かるのは本当は自動車メーカーと減税とはいえ税金が入る国ではないかと。大事に乗ってる車に増税って…。大事に大事に物を使うって日本人の美徳の一つだったような気がします。いつから消費する事がよい事になってしまったんでしょうね。
by dime-333 (2010-04-08 23:20) 

k

エコ商法ですか~
まあアレは儲かるからもてはやされてるんでしょうなあ。
そのうち一過性のブームみたいにピタリと無くなったりして・・・

それはそうと、ミニボードいいですね!
ミニケースでのエフェクター製作欲が・・・
この本末転倒な感じが自作の醍醐味でしょうか(笑)
by k (2010-04-08 23:49) 

KOVCH

dime-333さん、こんばんは。
エコポイントとか、何とか減税とか、ホントは景気刺激策なんでしょうけど、そこに“エコ”って本来消費とは逆方向の言葉を使っちゃうから胡散臭く感じちゃうんでしょうね^^;
ホントにエコにしたいのなら、寧ろ車の税金は増やすべきだと思うのですが。
で、浮いた税金を環境対策に生かすとか。
民間の環境企業とかに金を回した方がよっぽど景気刺激になるとは思うのですが・・・。
ま、素人が考えたことですけど・・・。
by KOVCH (2010-04-09 04:54) 

KOVCH

kさん、こんばんは。
このボード、いいですよ~^^
5mm厚のアクリルなので、板よりも薄くて丈夫です。多分。

ミニケース並べたくなりますね^^
個人的には、見た目から入るのが自作の本道だと思っております^^
by KOVCH (2010-04-09 04:59) 

玄米ちゃん

おひさしぶりです。
早速うちのミニ達を乗せていただいて感謝です。
それにしても、ミニエフェクターボード素敵ですね。
プライベートが落ち着いたら
チャレンジしてみたくなっちゃいました(笑)
それではまた
by 玄米ちゃん (2010-04-09 10:59) 

KOVCH

dennさん、niceありがとうございます。
by KOVCH (2010-04-10 18:24) 

KOVCH

玄米ちゃんこんばんは。
ミニケース、いいですね^^
いろいろと研究させていただきます^^

このボードも薄くて結構気に入ってます。
耐久性など、こちらもしばらく様子を見てみようと思います。
by KOVCH (2010-04-10 18:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。