SSブログ

4月25日 殴り録り。 [KRANKY minimal]

ちょいと散歩がてら図書館に行って、ちょっと前のヤンギを借りてきました。
面白そうなリフが載っていたので玄米ちゃんからお借りしている KRANKY で殴り録りしてみました。

解説欄には『3連符の後の16分でリズムがヨレないように』って書いてあった。
結果、見事にヨレてしまった。予言通りだった。

ギターはいつもの練習用。P.U.はセンター。1音下げ。
アンプもいつもの Line6 の古いマーシャル。クリーン音。

KRANKY_003.jpg
↑ 設定はこんな感じ。2ノブでやろうとしてるドンシャリ設定も大体これくらいを想定してます。

EQ の効き方がちょっと独特で面白い。
BASS をあげると、HI と MID があんまり効かなくなる。
HI を強調するなら HI だけ、MID を強調するなら MID だけを上げて、他のはグンと下げて使うみたいです。

それから、Volume の大きさによって、歪の質が変化するのが面白い。
Volume 10時くらいまでは、エフェクターっぽい歪なのだけれど、1時くらいからいきなりアンプっぽい歪に変わる。
Gain は、写真の位置ぐらいが自分には一番良い感じでした。

とりあえず殴り録った音をそのまま殴りアップでした。
KRANKYの音は、後日もうちょっとちゃんとしたものをアップする予定ですす。。。

【追記】

現在練習中のブラックサバスッス。
セッティングはだいたい同じ。P.U.がリアです。

ぬぅ~ん、このテンポで刻むのって難しい。
ソロの方は味ってことにして適当にごまかせるけど、リフ部分はヨレると目立つ。
もうちょいと練習が必要ッス。


nice!(3)  コメント(7) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 7

玄米ちゃん

KOVCHさんこんにちは
いやーいい感じに殴られました。
ツマミがかなり使いづらいことになっていて申し訳ないです。
2ノブ版楽しみです。


by 玄米ちゃん (2010-04-26 11:34) 

ginchanx_5150

歪みのツブが荒くて、ステキです。
クランチ気味の音もぜひぜひ聴かせてくださいね〜。
かっこいい!
by ginchanx_5150 (2010-04-26 18:58) 

KOVCH

玄米ちゃんこんばんは。
ツマミ部分は予想していたよりも全然扱いやすかったです。
真ん中がちょっと高くなってるのがポイントですね。
5つノブがこれだけ密集してても結構普通に使えるのがすごいです。
音も良いですねぇ~。面白い。
2ノブ版も作りたい!!(いつになるやら・・・)
by KOVCH (2010-04-26 19:53) 

KOVCH

ginchanxさん、こんばんは。
荒い歪が良いですよね。面白い。

追加した音、もうちょっとセッティング変えて録れば良かったですね。失敗。
また後日挿しかえるかもしれません。
by KOVCH (2010-04-26 19:55) 

k

おおーKRANKY録りましたか!
クリーン音がマーシャルだと結構印象変わりますね~
ちょっと試してみたいと思います。

ところで、音源のドラムはMIDIでしょうか?
何か外部MIDI音源使ってます??
ウチのはこんないい音しないので(笑)
by k (2010-04-26 21:11) 

KOVCH

kさんこんばんは。
記事中でも触れてますが、けっこうボリュームによって歪の質が変わってきますね。
ボリュームを10時くらいまで下げると、kさんのと似た音になります。

ドラムは全部自分で叩いています

・・・・・・と言いたいところですが、ソフトを使ってます。
今回のはちょいと複雑なことをしていて、コメ欄では説明しきれないので、そのうち(いつだ?)記事にしますね。
by KOVCH (2010-04-26 22:05) 

k

先程確認しましたが、
ボリュームによってかなり音変わりますね!
エフェクトON/OFFのレベル調整程度のものだと思ってたので
完全にノーマークでした・・・ありがとうございます!
by k (2010-04-27 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。