SSブログ

4月30日 タイトルで甘く見がちな。

ぬ~ん、
今回もエフェクターとは直接かんけいありません。
仕事上の知り合いから教えてもらった動画です。

素人の自分から見ると、とんでもない技術に思えるのですが、
実際、どれくらいのレベルのものなのでしょうか??
プロフィールを見ると、作成したのは学生さんらしいのですが。
うん。日本の未来は明るい。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm9850771

http://www.nicovideo.jp/watch/sm10552213

エフェクター部的には、2個目の動画で使ってる楽器?が凄く気になります。
いろいろ楽しい妄想が膨らみます。

思わずアップしてしまいました。
エフェクターとは関係ない内容なので、後日記事削除するかもです。


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 6

四葉野玄馬(よつばのくろば)

凄いですよね。
製作者さんの技術や知識も凄いですが、PCの高速化、大容量化やPIC、小型モーターなどの機構部品も昔に比べたら随分発展していて、具現化しやすくなっているんでしょうね。

ただ実物大はまだ無理でしょうね。モーターの要求に足るパワーと耐故障性はこれからでしょうね。
この不況下ではソフトの発展の方が先んじているようで。
これからが楽しみですね(自分には出来ない事、前提でー)。
by 四葉野玄馬(よつばのくろば) (2010-05-01 08:10) 

ginchanx_5150

かっこいい〜
でも、凄すぎて、、凄さがわからない(苦笑)
by ginchanx_5150 (2010-05-01 21:45) 

k

これはメカっていうよりも
制御技術とかインターフェースとかが凄いんでしょうね。
ロボット自体は似たようなのが某展示会で販売されてました。
20万円くらいだったかな・・・

タッチパネル式の楽器といえばKORGの
KAOSS PADとかDS-10が気になりますね。
店頭に置いてあったら小一時間遊んでしまいそうで(笑)
by k (2010-05-01 23:59) 

KOVCH

よつばのくろばさん、こんばんは。
実物大はさすがに無理でしょうね。
それこそ核融合炉でも持っていないと重みで動けないでしょう。

でも、PCの普及によって、バーチャルでこういう開発ができてしまうというのは凄いことだと思います。

ぱっと見、やってることは遊びみたいですが、実はすごい未来に住んでるんじゃないかと素人ながらに考えてみたりして。
by KOVCH (2010-05-03 19:51) 

KOVCH

ginchanxさん、こんばんは。
実は自分もいまひとつコレがホントにすごいのかどうかも分かりません^^;

ギターのうまい人も、凄いことをサラっとやって、凄く見せないところが凄い。
(・・・なんか回りくどい言い方になっちゃいました)

携帯電話なんかも、実は、千里眼と念話の超能力を持ってるようなもんですよね。
違いは金がかかるか、かからないかくらい?

何だかあらぬ方向に行ってしまいました。
動画を置くと表示が重くなるので、近いうちに削除しようと思います。
by KOVCH (2010-05-03 19:58) 

KOVCH

kさん、こんばんは。
カオスパッド、面白そうですよね。
いま新製品への切り替えなのか、色んな所で安売りしてますよね。
余裕があれば一個ぐらいほしいなぁ。

Youtubeで検索すると、カオスパッドの操作部分をギターに埋め込んでる人が外国に結構いますね。
MUSEのギターの人も、この間日本に来たときにカオスパッド付のギターを使ってたみたいです。

自分も結構前から妄想してるんですが、
なかなか重い腰が持ち上がりません・・・
by KOVCH (2010-05-03 20:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。