SSブログ

5月31日 700,000 ver.3。 [700,000 Metal]

地獄のように細かい作業の末 700,000 Metal の ver.3 へのアップデートが完了しました。

70m3_01.jpg
↑ かなりしんどい作業でした。蓋の角が邪魔でギリギリ閉まらなかったので、右上部分のレイアウトを若干変更して基盤を削りました。
スイッチ周りも、ほんとにギリギリです。蓋を閉めるときに電池の皮膜を剥がさないように注意しながら閉めなければいけません。
少しでもダメージを軽減するために、電池おさえのスポンジは蓋の方に付けました。

ほんとにギリギリなので、これから作る人は無理してギャレットのケースにするよりも、
素直にタカチのケースにした方が(多少)は楽だし、安全だと思います。
蓋を閉める度に毎回神経を使う必要があるのはお勧めできません。

70m3_02.jpg
↑ とは言いつつも、蓋を閉めてしまえば忘れてしまいます。
一気に試奏!!

・・・・・・音が出ない。。。。
アレ?? どこを見ても間違ってる形跡がない・・・・。
20 分くらい確認したが全く分からず。もう一度確認しようと繋いでみるもやはり反応せず。
ただ、バイパス音は問題なく出ている。スイッチ類に間違いはなさそうだが・・・・・

さらにしばし眺める・・・・・・・・ IN と OUT のジャック挿し間違えてました。。。
かなり久しぶりのエフェクタ作業だったので、こんな単純なミスにも気が付きませんでした。

70m3_03.jpg
↑ 機械自体に問題はなかったので、シールを貼って完成!!
何回作ってもカッコイイイぜぇ~~!!

70m3_04.jpg
↑ 自画自賛失礼しました。

そのままの勢いで録音してみました。といっても音自体はいつもと同じです。
勢いで録ったので、ミス多いです。
あと、途中で1弦が切れちゃったので、チューニングががくっとおかしくなる場面があります。
また、例によってうたがありますので、かなりの消耗が予想されます。ご注意ください。

言い訳はさておき、音の方を。

ギターはリフが練習用。P.U.はリア。
左側に 70万を掛けてます。Lo:1時 Mid:9時 Hi:3時です。トニーの音を少し意識しました。
右側は久々登場の Hornet です。セッティングは適当。

ソロ部は、弦が切れちゃったのでレスポールに持ち替えました。P.U.はセンター。
上とおなじ 70万のセッティングに、Mid/Hi ブースト的にワウを半止めで使いました。

ベースは、いつものように COT

ぬ~ん、全体的に適当すぎですね。。特にソロがひどい。
うたは、評価の対象にすらなりませぬ。こうやって聞き返すと音痴もすぎるな。。
ま、今回はとりあえずの収録なので。。。これもいつかまたリベンジしたいと思いましゅ。


nice!(2)  コメント(12) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 12

ginchanx_5150

かっこいい〜、演奏も音も、、
そして、Voが大好きですよ!
もう私はファンですねっ(ホント)

今回は録音方法が違いますか?
非常にクオリティが高いのですが
by ginchanx_5150 (2010-06-01 23:57) 

dime-333

すごいです!
凄過ぎです!
何もかも!
KOVCHさん、尊敬します!
心の師です。
by dime-333 (2010-06-02 00:44) 

KOVCH

ginchanxさん、こんばんは。
お褒めいただきありがとうございます^^
うれしいです^^
うたは、本人的にはこっ恥ずかしい限りです^^;

楽器の録音方法はいつもと同じで、
基本の音をエフェクターで作って Line 6 のアンプを通して録音してます。
ギターの音が良く聴こえるのは、ソロ時にギブソンを使ったからかもしれません。
(手前味噌ですが、ギブソンを使うとすごい良い音が出てしまうので、エフェクターの試奏では使わないようにしてます)

うたの方は、ちょっと前に録り溜めたものを小出しにしているので、素材的には同じものです。
毎回後付けのエフェクトやらイコライジングで試行錯誤しているので、少しずつ良い感じになっているかもしれません。
by KOVCH (2010-06-02 01:05) 

KOVCH

dime-333さん、こんばんは。
ありがとうございます。
心の師なんてとんでもないです。。
こんなんで良いのかどうか・・・。

まぁ、本人はめちゃめちゃ楽しんでます^^
聴いた人がちょっとでも喜んでもらえると、嬉しいです。
by KOVCH (2010-06-02 01:11) 

玄米ちゃん

70万のヴァージョンUPおめでとうございます。
かっちょいいです。そして音源も凄くかっこいいです。
私もヴォーカリストKOVCHさんのファンです!
by 玄米ちゃん (2010-06-02 10:59) 

四葉野玄馬(よつばのくろば)

You're the Rock! Hooo!!

とか、外人なら書くのでしょうが、本当にかっちょ良いですね。

自分は演奏面ではRock soulないですからねー。^^
うらやましい限りです。はい。

「金属磨きの布」なんか物凄い傷が付きそうな名称ですね(笑)。
コンパウンドでやるのが安牌ですかねー。

by 四葉野玄馬(よつばのくろば) (2010-06-02 12:25) 

KOVCH

玄米ちゃん、こんばんは。
ありがとうございます^^
録り溜めた音はまだまだありますので、もうしばらくお付き合いいただければ幸いです^^;
by KOVCH (2010-06-02 21:48) 

KOVCH

よつばのくろばさん、こんばんは。
ありがとうございます。
こっ恥ずかしい限りです。

コンパウンド、指板に付いたときのダメージが怖いんですよね。
なんか、アクセサリのゾーンに、そんなような布があったと思うので、今度探してみます。
by KOVCH (2010-06-02 21:51) 

サト

はじめまして、サトと申します!
毎回ブログ拝見させていただいているのですが、書き込みは初めてです。よろしくお願いします。

今回この700,000 Metalの記事を見て、サンプルサウンドを聴いて自作したくなったのですが、レイアウトを頂くことは可能でしょうか?


by サト (2010-06-14 21:11) 

KOVCH

サトさん、始めまして。
レイアウトなのですが、訳あっていまはちょっと配布を中止しています。
せっかくコメントを頂いたのに、申し訳ないです。

またいつか配布を再開したり、突発的に新しいレイアウトを公開することもあるので、たま~にチェックしていただけるとありがたいです。
by KOVCH (2010-06-15 21:07) 

サト

このエフェクターを期待していたので少し残念ですが、ちょくちょく見てるのでまたなにかあればよろしくお願いします。
by サト (2010-06-17 00:19) 

KOVCH

ご期待にそえずごめんなさい。
また復活するかもしれませんので、今後ともよしなに^^
by KOVCH (2010-06-17 01:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。