SSブログ

かなしいニュース。

ニッセイ電機が倒産ですって・・・。
パナソニックのECQVも、AVXのボックスもなくなっちゃったし。
コンデンサは、どうなっちゃうんでしょ・・・。
チップとか積セラばっかりになっちゃたら、嫌だなぁ・・。

↓ 以下はWEBから引っ張ってきた内容なので、話半分(5分の3くらい?)で。

どこかの取引銀行がオりックス債権回収に債権を売却して、オりックス債権回収が同社の債権者になり、預金や売掛債権を差し押さえる動きにしたことから、同社はそうした差し押さえを喰い止めるため、急遽、民事再生法の適用申請したと同社関係者は述べている。

同社は中国の工場が上海万博で立ち退きにあい、移転した際、雇用者を減らしたため労働争議が勃発、それが工場の稼働率の悪化を招き、同社は大損したという話も伝わってきている。

なんとか、縮小経営になってもいいから、細々とでも続けてくれないかなぁ。
ニチコンは大丈夫かなぁ・・・・。ファインゴールド無くなったら、痛いなぁ。

nissei.jpg
↑ たとえば Hornet だとこんな使用状況。
赤丸がAVX、緑がNISSEI、薄い黄がニチコン(こちらはまだ健在)。


nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 6

dime-333

nice!では無いですが、激しく同意と言う事です。
by dime-333 (2010-06-11 00:50) 

KOVCH

dime-333さん、こんばんは。
電子パーツはどんどん製品が入れ替わるらしいですが、使い慣れたパーツが無くなるのはやっぱりさびしいです。

ところで、ぜんぜん話は変わりますが。ツイッターの@付きのコメントって、どうやってるんでしょうか?
自分で@書いてるのですか?
まだ全然使い方が分かってないのです^^;
by KOVCH (2010-06-11 02:11) 

玄米ちゃん

ニッセイ電機さんが倒産ショックですよねー
私もAVXの次に愛用していたので今後の
エフェクター作成に影響がないかほんとに心配です
最近部品購入の時はコンデンサは余分に注文しています。
ニッセイもちょっと買い置きしなきゃですね。
by 玄米ちゃん (2010-06-11 11:16) 

KOVCH

玄米ちゃんこんばんは。
今までは「無くなったら代替品を探せばいい」とおもってましたが、その代わりになるものまで片っ端から無くなってますからね・・・・。
さすがに、ちょっとストックしておきたい気分になってきました。

代替品で言えば、ギャレットで売ってるArctronicsっていうボックス型のコンデンサはどんな感じなんでしょうね。
現行のCrybabyに使われてる白いヤツと同じなのでしょうか?
by KOVCH (2010-06-11 22:17) 

dime-333

こんばんわ!私もツイッターの詳しい使い方がわからないのですが、私の@付きのつぶやきは、他の人の気になったつぶやきに対して『返信』ってボタンをポチっと押してしてから、私がつぶやくと『@〇〇〇』が付きます。
by dime-333 (2010-06-12 01:06) 

KOVCH

dime-333さん、ありがとうございます。
今度試してみようと思います。
いきなり返信があるかもしれません。

by KOVCH (2010-06-12 13:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。