SSブログ

6月11日 音出しました。 [Fuzz Factory 調]

fact_032.jpg

ブヒィ~、「音のせます」と言いながら、完成してから1週間以上経ってしまいました。
本当ならひまなはずなんだけど、ヤルこと(ヤリたいこと)がありすぎて時間が足りない。
必然、録音は後回しになってしまいます。もろもろ、遅れてスンマソン、マリリンマンソン。

ではさっそくいってみましょう。
まずは一番オーソドックス(?)な音。ギターは練習用。P.U.リア。

fact_028.jpg
↑ セッティングはこんな感じ。
ゲート・コンプ・スタブをゼロにして、ボリュームとドライブだけで調節する。
結局、この設定が一番使いやすかったりして。

その2、過激系セッティング。

fact_029.jpg
↑ 設定はこんな感じ。ブチブチした音がヘンタイ気持ちいい。

その3、もうちょっと設定を変えて。これが一番好きかも。

fact_030.jpg

いろいろ試しましたが、結局発信は出ませんでした。
う~ん、セッティングが違うのかなぁ~。hFEの関係かなぁ。
ま、ファズ音が良いから、全然問題なしです。
あ、でもファミコンっぽい音は出ました。それも今度時間があったらまた・・・・。

↓ バンドっぽくするとこんな感じ。その1とその3。

ファズ単体でこのソロはやっぱり厳しかったか・・・面白いけど。
↓ ブチブチ言ってる。設定は忘れちゃいました。

↓ オマケ。やはりファズと言ったらジミヘンダス。これも設定忘れ。

↓ オマケその2。ワンコーラス。バランスを考えて左に70万を入れました。音量注意。

fact_031.jpg
↑ ソロ時は70万にディレイを踏みました。セッティングはこんな感じ。
最近ディレイはコレくらい薄くかけるのが好みです。
(前回のタブ譜でいくつか間違いがあったので多少修正しました)

右は上記その3のセッティング。さらに真ん中辺りにその2のセッティング。

今回の曲は、うたのストックがなかったので急遽録音。のはずが、
素人が、準備もせずいきなりうたったので、一撃で喉をヤられてしまいました。
(多分、最後の Mob Ruuuuules のところ。強引にヴィブラートを掛けようとして)
ヘタクソが無理するもんじゃないな・・・・・。今回の反省です。


nice!(5)  コメント(11) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 11

k

見た目通り凶悪な音ですね~
ファズって上手い使い方がいまいち分からないので
勉強になりますです。
by k (2010-06-11 19:58) 

crimson_red_666(まぁ)

おおー。Mob Rulesですねー(*´∀`)
配色が昔のVaiのギターみたいでかっこいいですね~
by crimson_red_666(まぁ) (2010-06-11 22:02) 

KOVCH

kさん、こんばんは。
自分もファズの使い方って、いまいち良く分かってないです^^;
お役に立てたかどうか・・・。
by KOVCH (2010-06-11 22:19) 

KOVCH

まぁさん、こんばんは!!
モブルールです^^
ここしばらくディオ期にはまってます。
オジー期のブラックサバスの方がファズの音には合ってたかもしれません^^;

そうですねー、ヴァイに通ずるヘンタイ感はありますねー^^
最初この色は、ぼろくそに言われるんじゃないかと心配していましたが、思いのほか支持してくれる人が多かったので嬉しいです^^
by KOVCH (2010-06-11 22:27) 

KOVCH

musemistさん、niceありがとうございます。
by KOVCH (2010-06-11 22:27) 

KOVCH

dennさん、niceありがとうございます。
by KOVCH (2010-06-11 22:28) 

ginchanx_5150

こりゃまたかっこいい歌とサウンドでした^^
私にファンクラブ会員No.1、もしくはNo.5150を下さい(笑)英語の表現がほんとにステキです。
で、、最近私もファズに興味がわいてきて、GT-10のファズを使ってみたんですが、、KOVCHさんのようなエグさがなく、、寂しい思いをしています。
でも、2番目の音までは求めていませんがこれ、、気持ちいい???(爆)
by ginchanx_5150 (2010-06-12 00:40) 

KOVCH

ギンチャンクスさん、こんにちは^^
いつもいつも、褒めてくださってありがとうございます。
毎度こっ恥ずかしい限りですが、嬉しいです^^
では、ファンクラブなんて永久に出来ることはありませんがNo.5150で。

デジタルでファズのバリバリジュワジュワ感を出すのは難しいのでしょうか?
ファズ・フェイスとかエーストーン(ハニー)とか、入ってはいるけど、かなり「扱いやすい」音になってますよね。
(単純にその方が音質的には優れている?)

で、ゲインをMAXにすると、割れた感じになってしまう(アナログのバリバリ感とはちょっと違う)印象です。

2番目の音は、単体で聞くとかなり変態ですが、
2本目、3本目に薄く重ねると面白い感じになります。
音を伸ばした時の「ジュワ~ン」となる感じが気持ちイイです^^

もうちょっとオーソドックス(?)なファズであれば、現在研究中のファズフェイス系の一品を期待していてください^^
(いつになることやら・・・・)
by KOVCH (2010-06-12 13:46) 

KOVCH

タケルさん、niceありがとうございます。
by KOVCH (2010-06-12 13:47) 

玄米ちゃん

かっこいいですねー
FUZZ興味あるんですがなかなか
手が出せずにいます。
歌も今回もかっこいいっす
私も会員No.2番くださいもしくは1984で

by 玄米ちゃん (2010-06-14 13:37) 

KOVCH

玄米ちゃんこんばんは。
それでは、No.1984で^^
(永遠に使用する機会はありませんが^^;)

メタルだとあまりFUZZは使わないイメージないので、自分もあまりファズは使いませんでした。
最近ブラックサバスにはまっているので、トニーの音に合わせてファズを模索するようになりました。

次回、AC187を使ったフェイス系の半オリジナル機を作ろうと妄想中です^^
by KOVCH (2010-06-15 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。