SSブログ

6月15日 コツコツと頑張る。 [VTD]

日本よく頑張った。とにかく嬉しい。
あと少し、なんとか頑張って決勝トーナメントまで進んで欲しい。

そんなこんなで、週末から毎晩サッカーを見ながらコツコツとエフェクター作業。至福の時間です。
↓ まずは、シコシコとケースを磨き続けました。
TD2_005.jpg

今回はシールを貼らずにアルミを直接生かそうと思っているので、かなり気合を入れて磨きました。
TD2_004.jpg
↑ やはり鏡面仕上げとまではいきませんが、それでもかなりピカピカいい感じになったと思います。
このケースだとこれくらいが限界? もうちょっといける?

そして、基板も完成。
TD2_000.jpg
↑ 2号機ということで、こちらはスイスイと問題なく完成。

TD2_003.jpg
↑ 裏はこんな感じ。なかなか美しくできたんじゃないかと自画自賛です。

TD2_001.jpg
↑ V dropper も合わせて作成。今回はモールドタイプを使いました。
放熱に問題が無ければ、こっちの方が確実に思えます。

TD2_002.jpg
↑ こちらの裏はこんな感じ。
我ながら、よく隙間無くレイアウトしたもんだと、これまた自画自賛。

それから、アルミのエッチングの実験も。
TD2_006.jpg
↑ プレスンピールに余分がないので、テストは手書きで行いました。

TD2_007.jpg
↑ これは失敗。全っ然溶けません。
写真でわかるように、E の部分だけやたらとシュワシュワ言ってます。
ここにはカッターで付けてしまった傷がありました。

もしかしたら、ツルツルの表面よりも、多少傷があったほうが溶けやすいのかもしれません。
TD2_008.jpg
↑ ということで、600番のヤスリでざっとこすってから再挑戦。

TD2_009.jpg
↑ 結果です。
下の失敗したヤツは、2時間ぐらい漬けてましたが全く溶けませんでした。
傷のついていたEの部分だけ溶けすぎて、穴が開いていました。

対して上のヤツは、10分くらいでこの結果です。
やはり、表面はツルツルでない方が良く溶けるみたいです。
ただ、削りにムラがあったみたいで、Tの左側や右上のDの右側など、傷の付いていない部分はほとんど溶けていません。ここをちゃんとやれば、うまく行きそうです。

さて、これからコンビニに行ってプレスンピールにコピーしてきます。
今晩もサッカーをみながらエッチング作業です。


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 6

ginchanx_5150

どうも、FanClub No.5150です(笑)
エッチングのプレートはワウ用だんですね〜
かっこいい、、、
この液の色を見ると、、あの匂いを思いだしますね〜、、、(苦笑)

しかし、あのケースをここまで磨き上げるとは、、凄い、、ですよね? 
by ginchanx_5150 (2010-06-15 22:47) 

k

レイアウト作る時はなるべく詰めたいと思ってても
はんだ付けするとなると大変ですよね~
ワウのプレートまで自作とは・・・
僕はシールで我慢しときます(笑)
by k (2010-06-15 23:49) 

KOVCH

ginchanxさん、こんばんは^^
プレート、なかなかイイ感じになりました。
自分もこの液体苦手です^^;

ケースは、もとがボコボコなので、この辺が限界でしょうか。
研磨機とかあったらもっとピカピカに出来るかもしれませんが。
あんまりピカピカすぎてもなんとなく味がなくなってしまうので、これくらいが調度良いんだと、自分に言い聞かせました。
by KOVCH (2010-06-16 21:14) 

KOVCH

kさん、こんばんは。
ワウのプレートは、練習も兼ねてます。
本番は・・・・完成をお楽しみに^^

はんだは、大分慣れてきて(スキルアップした?)2.54mmのピッチならばはみ出すこともほとんどなくなりました。
なので、キチキチに隣り合っていても斜め線が無ければ問題なく行けます^^

あんまり密集しすぎるとノイズの問題が心配ですが、いまのところそういった問題に直面することもないです。
アンプだと分かりませんが、エフェクターの電気量(?)であればそれほど気にすることでもないのかもしれません。
by KOVCH (2010-06-16 21:21) 

dime-333

エッチングカッコイイですね!
しかし、エッチング出来る環境があってプリント基板を作らないところに漢を感じます!
by dime-333 (2010-06-17 00:07) 

KOVCH

dime-333さん、こんばんは。
アルミ板ではうまく行きましたが、ケースへの圧着は失敗してしまいました。
やはり表面がゆがんでるとだめみたいです。

プリント基板は、多分この先も作らないと思います。
なんだかんだ言って、ポイント・トゥ・ポイントが気に入ってます^^見た目的にも。
慣れちゃったので、時間もそれほどかからずに出来ますし^^
by KOVCH (2010-06-17 01:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。