SSブログ

6月16日 つぎは本番。 [Press 'n' Peel]

pnp01.jpg
↑ 結局、8枚ほどアルミ板をダメにして、ようやく納得いく形になりました。
と言っても、これも単なる練習用ですが。

pnp02.jpg
↑ 途中をすっ飛ばしていますが、こんな感じでエッチング。
Press'n'peel の詳しい使い方は過去の記事を参考にして下さい。

プレスンピールを貼る前に、あらかじめ表面にはヤスリをかけておきます。
いろいろと試した結果。1000番くらいが限界みたいです。1500番で磨いた板は、1時間漬けてもウンともスンとも言いませんでした。(エッチング液によって変わると思います)

そうしたら、アルミ板にプレスンピールを貼り付けて、エッチング。
最初、アルミ板は100円ショップの 0.3mm のを使っていたのですが、均等に溶かせず一部分だけ穴が開いてしまったり全然解けずに残ってしまったりと、うまく行かなかったので、今回はホームセンターで買ってきた0.5mm厚のアルミ板を使いました。

ペンでレジストしていても、エッジの部分が溶け出すことがあるので、実際に使うサイズよりも大きめにしておいた方が安全です。(余分な部分は最後に切り落としましょう)

エッチングは、最初ジワジワとなかなか進みませんが、ある地点を境に急激に溶け出します。
そのタイミングが良く分からないので、絶対に目を離さないようにしてください。危険です。
溶け始めたらマメに液から出して(20~60秒程度)確認しつつ、溶ける速度を調整してください。

写真上がエッチング直後。重曹で洗いました。
プレスンピールの黒いのは、除光液などで簡単に落とすことが出来ます。写真下が除光後。

pnp03.jpg
↑ そうしたら1500番、2000番とヤスリをかけて、コンパウンドで磨きます。
最後にエッジの部分を切り落として完成です。(今回はそこまでやってません)

エッチングした部分を黒く塗りつぶしてもよかったのですが、コレはコレで面白い質感になっていたので、そのまま生かしても良い感じですね。
ライオンのかなり細かい部分までちゃんとエッチングされています。これは予想以上。
と、ここまでやってみて、やっぱり白黒反転させた方が格好良いかなぁと少し後悔。
ま、プレスンピールがもうなくなってしまったので、それをやるのはまたいつか先の話。

と、ここまでが壮大な練習でした。
次回はいよいよ本番です。うまくいくかどうか、ドキドキです。
何をするかは、乞うご期待!!(もうバレてる?)


nice!(3)  コメント(10) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 10

denn

オモシろそう!しかし携帯からの閲覧…
はやくPC環境に復帰したいぞ~!^^
by denn (2010-06-16 23:54) 

KOVCH

dennさんこんばんは。
残念ながら、ケースへのプレスンピール圧着はうまく行きませんでした・・・。
プランBとして、手書きでのエッチング作業に入ります。
うまくったとしても、若干(大幅に?)ヨレた感じになりますが、手作りの味として、大目に見てやってください;;
お願いします・・・・。
by KOVCH (2010-06-17 01:08) 

ginchanx_5150

トーンイーターのデザインは前回の方が好きですよ〜、味がありました、レタリングに^^
ワウの正面用にしてはプレート大きいですか?
それともペダル部に張るのかな?
by ginchanx_5150 (2010-06-17 21:35) 

k

おおお!超カッコいい!
エッチングしたトコの色味がなんとも渋いですね!
by k (2010-06-18 00:29) 

玄米ちゃん

かっこいいです~
これがついたTONE EATERみてみたいです。
いまから楽しみです。

by 玄米ちゃん (2010-06-18 09:07) 

denn

了解!快諾~^^
by denn (2010-06-19 03:26) 

KOVCH

dennさん、うひひ、かなり面白いです。
あとちょっと、待っててくださいねー。
by KOVCH (2010-06-29 00:01) 

KOVCH

ginchanxさん、ワウのプレート用ですよー。
最後にエッジの部分を切り落とすので、結構大きめに作ってます。

確かに、手書きのヤツも味があって良いんですよね。
コレだと作りすぎというか、デザインしすぎというか、プロダクト感がすこし強いかもですね。
(とか言いつつ、どっちも気に入ってます^^)
by KOVCH (2010-06-29 00:05) 

KOVCH

kさん、これはこれで、色塗らないでも良いかなって気がしますね^^
一度テストで墨入れてみようかな。
by KOVCH (2010-06-29 00:07) 

KOVCH

玄米ちゃん、そうですねー。
自分のトーンイーターはまだトゥルーバイパス化してないので、それと一緒にやりたいですなぁ。
(いつになるやら・・・^^;)
by KOVCH (2010-06-29 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。